2016年8月24日水曜日

夏休み最後の図書館開館行事  茶道体験

  図書館行事最後の日は,谷口先生と一緒にお茶体験をしました。今回はいつもお茶をいただく前に食べる和菓子作りからスタートです。
  自分で丸めたきなこ餅を,みんな「おいし~い!」とあっという間に食べました。おいしくて,まだまだ食べたい人もいましたね。
今までにも学校で体験しているはざかわっ子は,お茶を点てるのも慣れた手つきです。教わったことを思い出しながら,上手にいただいていました!お茶も「おいし~い!」と大満足のはざかわっ子でしたね。


 今年は本校からもたくさん参加してくれて,大賑わいの図書館開館日でした。久しぶりの分校,図書館を楽しんでもらえて,うれしかったです。
 図書館行事を通じて,お話の世界を味わったり,いろいろな体験をしたり,そこから「もっと知りたい!」・「もっと読みたい!」と感じてもらえたらと思います。
2学期からも,図書館はみんなの「読みたい!」「知りたい!」を応援します。



2016年8月23日火曜日

図書館開館行事   芳明っ子文庫さん

 23日は芳明っ子文庫さんが来て,影絵をしてくださいました。夏休みに来てくれるときは芳明っ子文庫に入っている小学生の人たちも一緒に来てくれます。
 影絵を作るのも実演するのも,その小学生のみんなです!最後には分校のみんなも影絵にチャレンジさせてもらいました。違う学区の友だちと交流もでき,とっても楽しい時間となりました。
 秋の読書週間でも『にゃ~ご』の“たま”に会える予定なので,お楽しみに♪

2016年8月22日月曜日

図書館開館行事   今夜はお風呂を素敵な色に!シュワ~!!




  図書館行事後半の一つとして,本校の先生に「発泡入浴剤」作りを教えてもらいました。水に入れると,“シュワ~”となる入浴剤を自分で作れることに,みんな興味津々です。材料を順番に混ぜていき,ゼリー容器にギュッと入れて,出来上がり!あとは乾燥して固まったら完成です。先生や上級生に教えてもらいながら,きれいな色の入浴剤が出来ました♪

 自分の家のお風呂に入れるのを楽しみに帰っていきました。どんな色のお風呂になったかな?? 
 薬品への興味・関心が高まった はざかわっ子もいたのではないでしょうか。理科の楽しさが書かれたおもしろ実験の本も図書館にはあります。お家の人と一緒に読んで,実験を楽しんでみるのもいいですね。