2017年3月10日金曜日

3学期のなだっこ計算大会 始まる!!




 3月10日朝の始業前の「朝学習」の時間に「なだっこ計算大会」が各学級で一斉に始まりました。
 1年生:たし算・ひき算 
 2年生:かけ算 100問
 3年生:小数のたし算・ひき算の筆算と3ケタ×2ケタの筆算
 それぞれの計算課題に向き合って,取り組んできました。頑張ってきた成果として,短い時間に解ける問題数が増えてきました。全問正解の100点満点で1級に認定されます。さて,結果はいかに?

 安心してください!再チャレンジOKです。今年頑張って勉強の一つとして思い出と記録に残しましょう。

2017年3月9日木曜日

なだっこの健康のために   後期学校保健委員会



灘崎小学校・迫川分校の後期学校保健委員会が開かれました。なだっ子・はざかわっ子の健康のために取り組んだ「児童保健委員会」の活動と「迫川分校元気チーム」の活動の様子が児童保健委員の代表によって報告されました。
 元気チームの活躍の様子は,保健委員の中でも,分校を卒業した二人が,しっかりと伝えてくれていました。頼もしい卒業生となり,分校を応援してくれているように感じることができました。本当にありがとう!

 校医の先生方からは,児童の報告の様子にお褒めの言葉をいただきました。また,寝る前30分前のオフメディアについて,歯みがきの習慣をきちんと生活に位置づけることでけじめがつけられ,寝る前のオフメディアにつなげられるのではないかとアドバイスもいただきました。花粉症に悩んでいる方には,早め早めの診療で,症状を緩和できることも教えていただきました。

 ご参加くださったPTA役員の方々からは,家庭でのなだっこの頑張りを教えていただきましたが,期間限定の取組から継続した取組に課題があり,家庭での協力のあり方に悩みがあるとのご報告もありました。家庭での協力の仕方については,学級での懇談等でも相談し合えるかもしれません。みんなでよりよい方法を見つけ,広げられるといいですね。

 春とは言え,寒い中,ご多忙のところ参加してくださった校医の先生方,薬剤師の先生,PTA役員の皆様,本当にありがとうございました。
 ご参加いただけなかった,保護者の方々は,近日中に配付される保健だよりをご覧いただければと思います。よろしくお願いいたします。

2017年3月8日水曜日

今年度最後の全校遊び ・・・ふえおに・・・


  なかよしチームが毎月計画してくれている全校遊びも今年度最後となりました。
 今日は,ちょっぴり寒い1日でしたが,なかよしチームさんのおかげで,体も心も温まる楽しい一時を過ごすことができました。
 3年生にとっては,今日の全校遊びが迫川分校での最後の全校遊びだったのです。全校遊びを通して,先輩たちから仲間づくり,健康づくり,遊びのきまりなどを教わり,自分たちが教わってきたように,2年生,1年生のはざかわっ子たちに教えてくれていました。迫川分校のバトンを温かくわたしてくれました。


  迫川分校らしい全校遊びをこれからも引き継いで,2年生がリードして,元気いっぱいな1年生と新しく加わる新入生たちと楽しい活動にしていきましょう。


:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;

 迫川分校のとなりに,迫川学区コミュニティハウスが完成したようです。いつか,はざかわっ子も使わせていただく日があるかもしれません。楽しみですね。