2017年3月24日金曜日

お別れの式    

春は,お別れの季節と言われます。分校でも,この3月で世話になった先生とお別れをすることになった先生の退任式を行いました。
お一人お一人から,お言葉をいただきました。はざかわっ子からは,お世話になったお礼の言葉を伝えました。


お別れしても,同じ岡山市にいらっしゃいます。また,どこかでお会いできるのを楽しみにしましょう。そのときには,一回りも二回りも成長した姿をお見せしたいですね。

修了式


 修了式では,まず,この3学期,あるいは一年間を振り返って,頑張ったことやできるようになったことを学級代表の友達に紹介してもらいました。


校長先生からは,この一年間の頑張りを認めていただく修了証が手渡されました。





各学級で,通知表を担任の先生からいただきました。開いてみるのがドキドキしますね。頑張った点を誉めてもらっています。勉強は終わることはありません。来年度も頑張って自分自身を素敵に変えていきたいですね。



2017年3月21日火曜日

『催花雨』にうたれながらのお花見です!  



 めっきり春らしくなってきましたが,春分の日の翌日は,あいにくの雨模様でした。前の週から,校庭にあるサクランボのなる木の花が開きかけていましたが,雨にも負けず,たくさんの花をつけていました。
 この頃の雨を『催花雨』と言うそうです。「春、早く咲けと花をせきたてるように降る雨」という意味があるそうです。『催花雨』にうたれながら,はざかわっ子も四季を味わう言葉の一つを知り,サクランボの木の花見を楽しみました。



 桜の花の開花を見て,花の美しさと春の到来を楽しんでいるのですが,実は,花の実であるサクランボがなるのを楽しみにしている はざかわっ子もいるようです。今年の実は,どんな味なのでしょうね。