2017年5月2日火曜日

体力テスト始まる!   5/2

 5月のさわやかなお天気の中,はざかわっ子たちは新体力テストに取り組みました。迫川分校のグランドは,50m走の直線路が取れないので,近くの灘崎公民館迫川分館のグランドをお借りしての実施です。
 迫川分校で長い距離を走るときには,トラック走になるのですが,直線を50m走るのは,スピードが上がり気持ちよく走れるようです。
 友だちと競い合いながら,タイムを計ってみました。毎年,春に取り組み,記録を残していきます。年ごとに自分の成長の足あとにもなります。

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。
 続いて,迫川分校に戻り,ソフトボール投げに取り組みました。先日,地域ボランティアのボール投げ先生に教えていただいたことを振り返りながらのチャレンジです。
 ねらいを定めること,肩を回せるように利き手の反対の手を使うことを確かめて,エイッ!と投げてみました。ちょっと高めに,空に向かって投げるのが特に投げるポイントのようですね。

 思いっきり走って投げた体力テスト。年々伸ばしていくのが楽しみです。でも,テストのために直前だけの練習では,記録が上がりようがありません。鬼ごっこで思いっきり走ったり,ボール遊びをして,しっかり投げたりすることを休み時間やおうちで繰り返しする中で,遊びを通して,体力づくりができるといいですね。