2017年5月26日金曜日

カブトムシさんが やってきた!

 今年も,灘崎ライオンズクラブの方々がカブトムシを連れてきてくれました。5月なので,カブトを身にまとった,大人のカブトムシではありません。まだ,子どもの幼虫です。
 去年,いただいたカブトムシのお世話をして,立派な成虫に育てたはざかわっ子2年生たちです。今年の1年生もきっと上手に育ててくれることでしょう。

 ライオンズクラブの方からは,「命の大切さを学んでほしい」「しっかり観察をして成長の様子を友だちや家族と話し合ってほしい」「みんなと協力して育ててほしい」と,寄贈に際しての思いを話していただきました。
 カブトムシを育てた2年生から,「幼虫から成虫に育ってうれしかった。」など,去年のことを思い出した感想が紹介されました。

 成虫になった立派なカブトムシが土の上に現れるのが,待ち遠しいですね。命の尊さ,不思議さ,昆虫の生態について学ぶよい機会となることでしょう。灘崎ライオンズクラブの皆様,ありがとうございました。



2017年5月25日木曜日

不審者にドキッ!!     ・・・避難訓練 5/19

 「自分の命は,自分で守る。」いつも,そうありたいという思いで,避難訓練を実施しています。5月は,不審者に対する心構えや対応の勉強をしました。
 学校に刃物を持った文字通りの不審者が侵入してきたという想定での訓練です。
 不審者が職員室にいる職員の呼びかけにも応じないで,児童教室に向かおうとします。これは非常事態です。「どちら様ですか?」「何の用ですか」「誰ですか?」「止まってください」「止まれ!」「みんな,逃げろ!!」「ピー,ピー~!!」不審者に向けての問いかけをしながら,追いかけます。
 声かけを続けながら,注意を引き,制止を図ります。相手は,何を持っているかも分かりません。職員は刺股,T字箒,ついたて等を持ち出し,相手との距離を取りながら,こちらの安全も図りながら,制止に努めます。 
  実は,前の週に,岡山県警察のスクールサポーターの方々から,対応についてのレクチャーと訓練を受けての取り組みです。その甲斐あって,見事に不審者を取り押さえることができました。
 課題となっていた異常事態の伝え方でしたが,不審者の侵入を知らせる声や笛の音,また,インターフォンによって,授業者に伝わり,児童はスムーズに避難をすることができました。また,刺す股の効果的な使い方を知ったことと,複数の職員が侵入者を挟み撃ちすることで制止することができました。絶えず,侵入者に声をかけることで,侵入者が何をしにきたのかの手がかりをつかむことができるかもしれません。

★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓

  子ども達は,教室から避難した後,スクールサポーターの方に協力していただき,不審者から身を守る方法を確認し,訓練をしました。
  自分の身を守るための合言葉『きょ』『う』『は』『いか』『の』『お』『す』『し』を振り返りました。尋ねてみると,2・3年生のほとんどの はざかわっ子は合言葉の一つ一つの意味を話すことができていました。1年生は,これから繰り返し振り返りながら,しっかりと覚えてもらおうと思います。『お』を火災の避難の合言葉と混同してしまって,「押さない」と,つい言ってしまう場合があるようです。防犯合言葉では違いますね。
 今回の訓練では,この「『お』=大きな声を出す」を頑張ってもらうことにしました。なぜなら,本当に怖い思いをすると,声が出せなかったという話をよく聞くからなのです。
 身を守るために,「『お』=大きな声を出す」と分かっていても声が出せないようでは,自分を守れません。まずは,大きな声が出せるか練習です。
 平常心なら,大きな声が出せる子ばかりでした。小さな身体でも,全身でしっかり出せていました。毎朝のあいさつで鍛えているものね。流石でした。
   今度は,スクールサポーターの方に,不審者役になっていただき,子ども達をさそってもらいました。
「ねえ,お菓子をあげるから,こっちへおいで。」
「ちょっとすみません。道を教えてくれないかな。一緒に来てくれる?」
「うさぎがいるよ。一緒に見に行かない?」
「新しいゲームがあるんだけど,一緒にやらない?」
「お母さんが事故にあったから迎えに来たよ。急いで病院に行こう。」
 悪いことをしようとする人は,あらゆる誘い文句を使って子どもに近づこうとします。その方法は,年々巧妙化していて,とっさに判断することが難しいです。だからこそ,こんな誘いに乗ってはいけないことを知っておかねばなりません。

   子ども達は,訓練なので,迷うことなく,すぐに「いやだ。」と振り返り,逃げ出すことができていました。訓練なので,『お』=大声を出す という約束もしていましたが・・・!「助けてー!」と,大きな声とは,言えない声になってしまうことも。
 1回だけではなくて,助けが来るまで何度も言えた方がいいのではと,勉強しても,「助けて~!!」と一回言うのがやっとの子が,ほとんどでした。
 訓練を通して,感じたことを尋ねてみると,「訓練だと分かっていても,怖かったぁ。」という子ばかりでした。
  怖いと声が出せないことが,訓練を通じてもわかったようです。だからこそ,危険な場所に身を置かないことが必要なのです。
 『きょ』=知らない人や危険な場所からは,きょりをとる。
 『は』=はやめに帰る。
 なども,とっても大事なことが,分かりました。

 最後に,スクールサポーターの方から,『大きな声』で「助けて~!!」が言えたことや,『すぐ逃げる』ことができていたことは,誉めていただきました。これからも,安全な生活を送るために,安全かどうかを普段から考えるようにし,『考える力』を身につけてほしいと,はざかわっ子にお話していただきました。貴重な経験ができました。ありがとうございました。 



 

元気に生活するために・・・  ~健康診断を終えて   

 4月~5月にかけて,視力・聴力・尿検査を行い,校医の先生方には,内科・眼科・耳鼻科検診をしていただきました。その結果から,受診のおすすめ等のお知らせを順次お配りしてまいります。
 お子さんが持ち帰られましたら,ご覧になっていただき,受診のおすすめ等に印がついている場合は,医院での治療や相談をおすすめします。是非,早めの受診をお願いします。
  



2017年5月24日水曜日

運動会に向けて     ・・・本校登校日

  6月3日には,なだっ子・はざかわっ子の運動会があります。運動会は,本校のグランドでなだっ子・はざかわっ子が一緒に頑張ります。別々のグランドで準備を進め,運動会当日までに二日だけ,はざかわっ子が本校に通い仕上げていくのです。
 今日は,あいにくの雨模様で,運動場での練習ができなかったので,体育館での練習となりました。全員が集まり運動をするとなると,いつもは広いと感じる体育館も狭く感じられます。
  児童会種目の「大玉転がし」の並び方やルールを確認することができました。今年は,新しくなった大玉での競技になるようです。楽しみですね。

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆

 全校での練習が終わると,体育館では,1,2年生の合同練習です。もちろん,はざかわっ子も加わって,頑張りました。1年生も2年生に負けない元気の良さを見せてくれていました。

 *:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:

 本校に登校して,一緒に練習してみないと分からないことがたくさんあります。でも,1日中運動会に向けての練習だけではありません。はざかわっ子が本校に来たときには,いろいろな教室を借りて,体育以外の勉強もするのですよ。

疲れも見せず,勉強に向き合います。

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。

  しっかり運動し,勉強すると,もうお腹はペコペコです。はざかわっ子全員が登校したときは,家庭科室を借りて給食をいただきます。今日の給食は,スープスパゲッティ。つるつるとお腹の中へ。デザートは冷凍リンゴです。冷たくてとってもおいしかったです。

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。

  この日は,水曜日だったので,迫川分校と同じように掃除時間を省いたロング昼休みの日でした。たっぷりの昼休みをそれぞれの学年,学級が有意義に使っていました。
 
  雨の日で,運動場でのリレー等の練習はできませんでしたが,休み時間には,はざかわっ子も誘ってもらって,踊りを本校の友だちと一緒に楽しんでる姿が見られました。

 こちらは,3年生。実に楽しそうに,元気いっぱいに声を出しながら,力強く踊ります。雨の日を忘れさせるぐらい,明るく楽しそうに,汗をいっぱいかきながら頑張りましたね。
 

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..

  5時間目は,3年生が体育館で練習ができる順番です。4年生とも一緒に,素敵な演技になるように,気を付けるポイントを見せてもらいながら頑張りました。
  
  力強い うらじゃの踊りに磨きがかかってきましたね。みんなで揃えるところがぴったりと揃うと,動きにキレがあり光ります。


  本校の友だちの頑張りが見られて,踊りの立ち位置や踊りのポイントが分かる以上に,素敵なものをいただきました。たくさんの『やる気』です。分校に戻って,しっかり練習を積んで,来週には,仕上げられるように頑張ってこようと思います。

 雨は,ずっと降り止みませんでしたが,実に有意義な本校登校となりました。仲間がいるって本当に素敵だなぁ。本校のみなさん,ありがとうございました。