2018年2月7日水曜日

給食に『ありがとう』      ・・・給食集会・・・

 1月24日~30日は,「全国学校給食週間」です。
学校給食は,子供たちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。
 この学校給食週間においては,学校給食の意義や役割について,理解を深め関心を高めるために,全国で様々な行事が行われます。
 迫川分校では,はざかわっ子縦割り班の「きゅうしょくチーム」が,給食集会を計画しました。実は,1月30日に予定していたのですが,残念ながら,インフルエンザに多くの はざかわっ子がかかってしまったので,2月7日延期したのでした。
 ・給食のアンケート
★出して欲しい給食は・・・?
 1位・・・カレーライス 2位・・・シチュー   3位・・・ラーメン   でした!
 副食としては・・・?
 1位・・・サラダ      2位・・・ししゃも     3位・・・ハンバーグ でした!!
 デザート人気は・・・?  
 1位・・・みかん     2位・・・りんご・なし 3位・・・いちご    でした!!!

 ・給食センターの栄養士の先生のお話 
 はざかわっ子から,「たくさんの給食をどうやって作るのですか?」とお尋ねすると,調理の写真を見せながら,給食を作る様子を教えてくださいました。たくさんの給食を限られた時間にこしらえるので,調理員さんの包丁さばきもとても速いそうです。
 また,「どんな道具を使って給食を作るのですか?」とお尋ねすると,実際に使われているザルを見せながら,説明してくださいました。
 大きいですねえ。1000食を超える数の給食を作るのですから,こんなに大きなザルを使っているのもうなづけますね。




 最後に,おいしい給食をいつも作ってくださる給食センターの方々にお礼の手紙を書いて,感謝の気持ちを伝えました。給食センターのみなさんに気持ちが伝わり,喜んでいただけたと聞きました。
 灘崎給食センターの給食は,灘崎中学校にも運ばれています。まだまだ,長い期間お世話になりますね。これからも,わたしたちにおいしい給食を届けてください。よろしくお願いします。

2018年2月5日月曜日

はざかわっ子 復調の兆し!


      毎朝,冷たい水にも負けず,手洗いを励行しています!! 


 先週は,インフルエンザの猛威にさらされて,残念ながら,たくさんのはざかわっ子がやむを得ずお休みをしました。今週は,新たに感染しましたという連絡はなく,7人のはざかわっ子が,元気に学校に通えるようになりました。みんなそろって,勉強したり,遊んだりできる日も近そうです。
 久しぶりの登校のはざかわっ子からは,「学校に来られてよかった!!」「家にいるのは,退屈だった。」「大きな声が出せるのがいい。」「友だちと遊べるのが,楽しい。」など,元気に過ごせる喜びを感じているようでした。 
  ただ,岡山県では,依然として『インフルエンザ警報』が発令されており,猛威は続いているのが現状です。

 はざかわっ子たちに,「気をつけるためには,どんなことをすればよいですか?」と尋ねてみると,
 『うがい・手洗い』『マスクをつける(咳エチケット)』『よく寝る(十分な睡眠)』『しっかり食べる(十分な栄養』など,保健の先生から教わったことを話してくれました。しっかりと覚えていましたね。
 知識は,バッチリ,後は実践です。特に『うがい・手洗い』は,冷たい水なのですが,しっかりやるようにしましょうね!!