2020年7月31日金曜日

1学期 終業式

 1学期の終業式では、各学年の代表となった子ども達が一所懸命取り組んだことやがんばってできるようになったことを発表しました。計算カードの練習を続けたこと、鉄棒の技ができるようになったこと、リコーダーが吹けるようになったことなど、こつこつ努力した成果を話しました。成長を感じる堂々とした発表で、友だちや先生方から拍手をもらいました。


 
 その後の校長先生のお話も、前を向いてしっかり聞くことができました。

 今年度は、新型コロナウイルスの流行のために、今までとはずいぶん違う1学期でした。多くの行事が中止や延期になり、3密をさける生活をしてきましたね。そんな、少し寂しい気持ちになるような毎日ですが、今できることをがんばっている友達がたくさんいました。係の仕事や明るい笑顔での挨拶など、みなさんの前向きな姿が周りの人にパワーをくれましたよ。ありがとう。

 そして、こんな時でも、こんな時だからこそ「当たり前のことを当たり前に」しているみなさんもパワーをくれています。黙って掃除、靴揃え、右がめ歩行、あいさつです。8月25日までの夏休み中も、夏休みにしかできないことを工夫して、明るく前向きな気持ちで過ごしてください。

 また、今だからこそ、新型コロナの流行を乗り越えて、元気で過ごせるように、「しっかりと考える力」、「工夫する力」、「自分をコントロールする力」をつけ、「思いやりの心」を育てるチャンスです。2学期の始業式でパワーアップしたみなさんに会えることを願っています。  

 
 
 3時間目の学級活動の時間には、初めて通知表をいただく一年生の教室に行ってみました。一人ずつ先生から通知表を渡してもらい、ドキドキしながらそうっと見ている姿も見られました。

 
 また、友達がもらうときには、みんなが拍手をしている学年もありました。振り向いたときの笑顔がすてきでした。

 

 今日は、みんなが揃って1学期の終業式を迎えられたことが嬉しいです。2学期の始業式にも、みんなで元気に登校してくれることを願っています。

2020年7月30日木曜日

大きく育ちました!

    3年生が、4月に種を植え、大切に育ててきた「どでカボチャ」。5月に畑に植え替え、6月には、花が咲きました。そして、雄花と雌花が咲いた朝には、担任の先生と子どもたちで受粉をし、観察を続けています。教室の前には、4月からの観察記録が掲示してあります。
 

  今日は、一番大きいどでカボチャを収穫する日です。育て方を指導してくださる畠山さんが、つるを切る方法を教えてくださいました。
「つるは、もっと固いと思った。」「なんだかあまいにおいがしたよ。」「先生、どうやって運ぶの。だいじょうぶかな。」と、子どもたちも一生懸命考えています。

 つるを切り、畠山さんと先生方でブルーシートに包み、一輪車にのせました。8名の子どもたちは、周りを囲んで先生方を応援しています。大変重く、途中で休みながら玄関まで慎重に運びました。
   

  さて、重さは?3年生は、じっくりとカボチャを見ながら、「やっぱりちがうかな。」とよく考え、自分のワークシートに予想して記入しました。そして、一人ずつ予想を発表しました。大きいので、計る時も大人4人で支えてやっとです。
  
  さあ、結果はどうでしょう。8名の中にも、近い数値の人がいました。先生方も、予想した重量よりも重かったようで、驚いていました。分校の玄関に飾っていますので、どうぞご覧になってください。  

 8月の下旬に、みんなで残りのカボチャを収穫する予定です。これからまだまだ大きくなるのかな。これも楽しみですね。
 


2020年7月29日水曜日

パソコンを使ったよ

 総合的な学習の時間に、3年生がパソコンルームで学習をしていました。今日は、昨年度、全市に配備されたタブレットパソコンの使い方を知り、マウスの使い方を練習しています。
 前方にあるテレビに、教師用のタブレットの画面が映し出されていて、子ども達は、画面を見ながら自分のタブレットを操作しています。電源の入れ方を覚えると、早速マウスレッスンを始めました。
 

 マウスの練習方法にもいろいろな仕方があり、ペイント機能を使って描いたり、好きなスタンプを押したりしていました。他にも迷路を進みながら楽しく練習をしている人がいました。

 

 あっという間に、マウスの使い方に慣れ、自分の作品ができると担任の先生に伝える姿も見られました。さすが、3年生です。次回は、覚えたローマ字の入力をするキーボードレッスンに挑戦するようです。2学期からが楽しみですね。夏休み中にも、しっかりローマ字の学習に取り組みましょう。