2021年1月16日土曜日

参観授業・避難訓練

 今日は、土曜参観授業でした。2時間目の授業を見ていただき、3時間目は、地震と津波を想定した避難訓練を行いました。3密を避ける対策をとりながら、1学期に予定していた引き渡し訓練も行うことができました。


 
 1年生は、国語「子どもをまもるどうぶつたち」の学習です。写真をよく見て、オオアリクイが自分の子どもを守るための知恵をみつけることができました。



 2年生は、算数「かけ算九九を広げて」の学習です。九九にないかけ算の答えの求め方を考えました。ワークシートや黒板に自分の考えを書き、説明することができました。



 3年生は、理科「明かりをつけよう」の学習です。明かりがつくときの豆電球と乾電池のつなぎ方を、実験を通して考え、発表しました。また、ワークシートには、結果から分かったことを自分の言葉で書くことができました。



 
 3時間目の避難訓練では、昨日の事前学習で学んだことを生かした訓練を行うことができました。避難の約束を守り、真剣に取り組む子ども達の姿を、保護者の皆様に見ていただくことができたと思います。寒い中、引き渡し訓練にもご協力いただき、ありがとうございました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。