2021年1月20日水曜日

みんなのために

 分校では、全校の子ども達が、3つの縦割りグループで活動をしています。みんなのことを考えて、工夫をしながら一人一人が活躍をしています。 
 昨日の朝は、「元気チーム」の子ども達が、かぜの予防のために、手洗いやうがいをすることを呼びかけました。

「はざかわっこタイム」で考えた原稿を持って、上手に話すことができました。きっと、昨日までにしっかり練習をしてきたのでしょう。分かりやすく伝えることができました。

 今朝は、「なかよしチーム」の子ども達です。昼休みの全校遊びのお知らせをしました。
「引っ越しドッジボール」をするそうです。数日前から、チーム分けやルールの説明を掲示物を使ってお知らせしていました。分校のみんなが楽しみにしていることでしょう。


 お昼休みになると、運動場に集まり、司会の担当の人が、ルールの説明をしてから始めます。1年生から3年生まで、みんなが楽しめるようにと、当たっても相手チームに入って、ドッジボールを続けられるルールです。
 

  最後に、元の場所に並んで、振り返りをします。外野にいても、相手チームの人に当てられても、ゲームに参加できることが、この「引っ越しドッジボール」の楽しさです。進んで感想を話すことができました。

 終わった後も、異学年で一緒に仲良く遊び、今日も、笑顔がたくさん見られました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。