今日は、3年生の本校登校日でした。「わくわく発表会」や「音楽参観日」で発表したことを見合ったり、楽しくゲームをしたりして、本校の友だちと交流しました。
1時間目は、「わくわく発表会」のリハーサルでした。体育館のステージでの発表なので、位置を確認したり、動きを合わせたりして準備をしました。分校で行った発表会は、10月末でしたが、みんな自分の台詞や動きをしっかり覚えていました。これには感心しました!(担任の先生より)
2時間目は、分校から先に発表しました。分校でも、密を防ぐために、地域の方や保護者の方に協力していただきながら、体育館での発表ができました。少し緊張しながらも、総合的な学習の時間に、体験を通して学習した「迫川の宝物」を本校の友だちにも伝えることができました。大きな声ではっきりと話すことができていましたね。
本校では、「音楽参観日」として、全学年が体育館での音楽発表会でした。3年生の曲目は、「笛星人」、「パフ」、「どどけよう このゆめを」でした。はじめに、「笛星人」が登場し、みんなに語りかけました。3年生の友だちの息の合ったリコーダーのきれいな音色に、分校の3年生も聞き入っていたようです。また、壁面には、可愛い「パフ」が掲示してありました。斉唱では、頭声の美しい響きにも、驚き、本当に感心しました。終わった後には、お互いに、よかったこと、がんばっていたことなどを伝え合うことができました。
そして、昼休みには、本校の先生と友だちが計画した「けいどろ」をして遊び、すてきな交流のひとときとなりました。
5時間目は、お互いのことを知り、もっと仲良くなるために、グループに分かれてゲームをしました。ボールを使って「雷ゲーム」をした後、本校の友だちと相談し、身体を大きく使って「じゃんけんゲーム」をしました。笑顔と笑い声がいっぱいの体育館になりました。
6時間目は、社会科で学習した防火設備の見学で、本校にある防火扉やポンプ室などを見て回りました。来年から過ごす本校のことをもっと詳しく知るために、3学期は、一緒に学習をしたり、給食を食べたりする予定です。今日は、本校、分校の子ども達にとって、有意義な時間が過ごせた一日でした。はざかわっ子のみなさんも、来年が楽しみですね。