1月27日と今日は、3年生の本校登校日でした。
本校の子ども達にとっては、分校の友だちを迎えるに当たっての心構えをもつこと。
分校の子ども達にとっては、本校での生活を体験し、一緒に学習する友だちとの交流を通して、4月からの生活の見通しをもつことをねらいとしています。
1月27日は、分校の子ども達が2組に分かれて、本校の友だちと一緒に過ごしました。登校の様子を見ていると、少し緊張している様子が伺え、また、楽しみにしている気持ちも感じ取ることができました。
1日目は、算数、国語、理科や社会の学習をしました。本校の大勢の友だちの中でも、しっかりと話を聞き、手を挙げて発表する姿が見られました。また、入学前からの友だちと嬉しそうに話す子ども達もいました。
業間休みには、大きな遊具で遊んだり、図書館で過ごしたりしました。また、ロング昼休みには、みんなでドッジボールをして楽しみました。
2日目の今日は、学習だけでなく一緒に掃除をし、さらに、4年生から始まるクラブの見学がありました。5時間目には、見学のめあてや約束を確認し、6時間目が始まると、グループごとに出発です。各クラブのクラブ長さんの説明を聞き、活動の様子をよく見て希望を決めるためです。
各クラブの見学時間は、3分間です。真剣に話を聞きながら、仲良く見学することができたようです。丁寧で分かりやすい説明だったそうです。
本校では、校長先生も待ってくださっていました。この交流を通して、子ども達の4年生への期待も大きくなったことでしょう。4月からも同じ灘崎小学校の仲間として、いっしょに成長していきましょう。