今月のお話広場のゲストティーチャーは,藤雄先生です。
絵本は,『かぶとむしランドセル』(ふくべあきひろ/さく、おおのこうへい/え、PHP研究所)です。みっちゃんがおじいちゃんからもらった「かぶとむしランドセル」は、給食のゼリーを食べたり、いたずらしたりと困ったことばかり・・・。そこでみっちゃんは・・・!。迫川分校では今、成虫になったばかりのカブトムシが続々と土の中から出てきているところなので、ピッタリのお話でした。
カブトムシといえば、・・・スイカ!!ということで、次はスイカの絵本。スイカの絵本を2冊見せていただきました。「すいかのめいさんち」の手遊びを教えていただいて、みんなでしてみました♪楽しい歌と手遊びに大盛り上がりでした。おうちで家族の人にも教えてあげて一緒にやってみるといいですね。暑さを忘れて楽しめますよ。
お話のおもしろさもさることながら,先生のおもしろく伝えてくださる語り口が楽しいです。読み手の感じ方が読み方に大きく関わります。はざかわっ子の誰もが,お話に引き込まれていきます。お話の楽しさを楽しく伝える伝え方も教わっていきたいですね。
最後は、「きょう、ハーモニカは?」という子どもたちの声に、藤雄先生が応えて、ミニミニハーモニカで「かえるのうた」を吹いてくださいました。「かえるのうた」のメロディに乗って、教室に戻っていきました。
とっても楽しいおはなし広場でした。
藤雄先生には,夏休みの図書館開館行事にも来てもらえることになりました。ちょっぴり予告も聞かせいただいています。図書を活用したおもしろい取り組みになります。今から楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。