いつも,私たちにおいしい給食を作ってくれるだけでなく,私たちの健康のために,食べることの大切さを給食を通して教えてくれています。
ところで,「身体は何からできているのでしょう?」「『身体は食べた物でできている!!』のですね。」給食には,ごはん,パン,牛乳,お肉,お魚,野菜など色々な食材があります。
・身体をつくる・・・・肉・魚・牛乳など
・身体を動かす・・・パン,ごはんなど
・身体を守る・・・・・野菜など
それぞれの食材がみんなの身体を元気に保つための元になっているのです。バランスよく残さず食べられるといいですね。
10月24日~27日に行った給食残量調査では,いずれの日もすべて『残量0』だったので,『スーパー パーフェクト もりもり賞』をいただきました。
給食の準備や配膳が,静かにテキパキとしている姿も「立派!」と誉めていただきましたよ。
賞状は,翌日,校長先生から,はざかわっ子に手渡されました。給食では,好き嫌いはあっても,苦手なものでも,少しずつ口にするようにしています。そのかいあって,みんなで力を合わせて,「残量0」になっています。友だちが,おいしそうに食べてる姿や,苦手でも頑張って食べる姿も励みになっていますね。
時間はかかるかもしれませんが,食べ続けることで,味わうことができるようになり,好みもかわってくるものです。そして,私たちの元気な身体がつくられていくのです。おうちでも,いろいろな食材,料理を楽しめるようになるといいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。