今日は,土曜授業日です。「親子ふれあい交流会」と「もちつき感謝祭」を兼ねて,保護者の方や地域の方と一緒に餅つきをしました。
家庭でされることが少なくなった杵と臼を使った餅つきを,保護者の方や地域の方の協力をいただきながら一緒に行うことで,伝統行事にふれるとともに,親子のふれあいをはかることをねらいとしています。
また,お世話になっている地域の方々にも感謝の気持ちを伝える会でもあります。
まず,地域の方がお手本を見せてくださり,その後順番に一人ずつ餅つきをしました。
友だちがつく時は,みんなで「よいしょ。よいしょ。」とかけ声を掛け,応援します。
餅つきが初めての一年生。三年生のお手本を見て,杵を持ちます。
みんな上手につけていますね。
つき上がったお餅は,保護者の方に助けていただき,丸餅にしました。そして,毎日お世話になっている地域の方やボランティアの方に食べていただきました。
お皿を持っていき,「いつもありがとうございます。」「どうぞ。おめしあがりください。」と感謝の気持ちを伝えます。毎日登下校を見守ってくださる地域の方や昔の遊びを教えてくださった方など,はざかわっ子たちに,いつも温かく優しく接してくださる地域の方々です。
また,いつも大切に育ててくださっているお家の方にもしっかり「ありがとう」を伝えました。
閉会の後は,保護者の方と一緒に,みんなで片付けをしました。
下校時は,地震や土砂災害などを想定した引き渡し訓練を行い,親子で下校をしました。
保護者の皆様,地域の皆様のご協力で,ふれあい交流会が安全に楽しく行われ,子どもたちにとりましても,すてきな一日となりました。ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。