今日は,3年生の門出をみんなでお祝いする「2分の1卒業式」でした。
4月から分校を巣立っていく15名のお兄さん,お姉さんに,「今までありがとうございました。本校に行ってもがんばってね。」とエールを送りました。
計画と司会進行は,2年生の役割です。1月から,学級活動の時間に話し合い,内容を決めました。また,3年生にアンケートをお願いし,3年間の楽しかったことやがんばったことなどの思い出を尋ねました。また,3年生の紹介をするために,好きな教科と将来の夢も教えてもらいました。
3年生が入場する時には,2年生が,好きな教科と就きたい仕事の紹介をしました。自分の夢をみんながしっかりもっていることは,すてきなことだと思います。3年生のみなさんの夢がかないますように・・・。
はじめに,1年生は,メッセージが書いてある手作りの花のペンダントを3年生にプレゼントしました。2年生からは,かわいく飾られたペン立てと栞が贈られました。どちらにも,下級生の「ありがとう」の気持ちがいっぱいです。
1年生は,「大好きー 3年生のみなさん!」の言葉から始め,絵を使って3年生との思い出を話しました。最後は,歌の贈り物です。
2年生は,替え歌とダンスで,3年生への応援メッセージをみんなで伝えました。
下級生からの贈り物を,3年生のみなさんは,ずっと笑顔で見ていましたね。
3年生は,分校クイズを考え,会場のみなさんに答えていただきました。
「ジャングルジムの色は,何色でしょう。」「教室の数は,いくつでしょう。」などです。
その後は,分校で過ごした3年間で,できるようになったことやがんばったこと,そして,これからの目標を発表しました。子どもたちの成長を,会場のみなさんに伝えることができました。
最後に,3年生のリクエストした曲「ヒマワリの約束」を全員で歌い,地域の方の作られた「大山桜」の歌をみんなで歌いました。会場には,あたたかなやさしい歌声が響いていました。
退場では,下級生の花道とアーチがつくられました。そして,地域の皆様も子どもたちに続けて,花道をつくってくださいました。
会場に来てくださった保護者の皆様,地域の皆様には,「はざかわっ子」たちの成長をごらんいただき,また,一緒に3年生の分校卒業をお祝いしていただいたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。