今日のスーパー昼休みは,わくわくルームで図書チーム集会がありました。
縦割活動の「図書チームさん」が,2月から計画し,準備をしてきました。
2月の児童朝会では,係からのお知らせコーナーで,代表の人がこんなお話をしました。
「3月のスーパー昼休みに,図書チームの集会をします。」
「いくつかの本の中からクイズを出します。図書館に,『クイズの本コーナー』をつくりますので,集会までにぜひ,読んでおいてください。」
分校のみんなは,どんなクイズが出題されるのかを楽しみにして本を読んでいたことでしょう。
自信をもって手を挙げている子どもたちもいました。
図書チームさんは,自分で本を読み,クイズを考えたそうです。また,問題も覚えて出題することができました。「はざかわっ子タイム」では,1年生も2年生も,3年生と同じ役割があります。助け合いながら,学期ごとに集会を行いました。
5名の3年生にとっては,今日が最後の活動になります。本の題名を紹介し,分かりやすく,はっきりと話しています。正解の時には,丸のカードを出します。出題する方も答える方も,とても楽しそうです。
3年生の考えたクイズです。
「たまごにいちゃんは,かくれんぼがとくいです。たまごにいちゃんは,どんなふうにかくれんぼするでしょう。」
「まゆとおには,さいごにどうなったでしょう。」
「そらくんは,白い線だけをわたって帰ることにしました。そして,かけ声をかけて,何かをわたりました。それは何でしょう。」
「オーロラさんがすんでいるのは,何階でしょう。」
「ねずみの一番大こうぶつな食べ物は何でしょう。」
答えが分かりましたか?
図書チームさんの活躍で,分校の子どもたちの読書の世界が,さらに広がるといいなと思います。
終わった後には,司書の先生からの問題です。今度は,図書チームさんが答える番です。終わった後のみんなの笑顔と達成感あふれる表情が印象的でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。