今日は,3年生が「どでかぼちゃ」の苗を植えました。
毎年,お世話になっている畠山さんが来てくださいました。
先月は,種を植える日に,畠山さんが,「ボーチャ」と「アトランティックジャイアント」の2種類のかぼちゃについてお話をしてくださいました。また,種から育てるので,植え方やお世話の仕方などを教えていただきました。
4月は,土づくりをし,よい苗を育てるために,ポットに種を植えました。そして,水と日光,気温のことを教えていただき,畠山さんに協力していただきながら,苗を育てました。
今日は,肥料をしっかり混ぜた畑に植えます。よい苗を選び,2株ずつ2種類のかぼちゃを植えることにしました。
始めに,ポットから苗を出してみると,根がしっかり張っていてみんな驚いていました。どでかぼちゃの子葉は,大変大きく,本葉もしっかり生長していました。
次に,畑に穴を掘り,茎が折れないように気をつけながら植えました。畠山さんのお手本を見ながら,みんなしっかりお話を聞いています。苗を植えた後は,土が乾かないように,藁を敷きます。
藁を敷いておくことで,風からも苗を守ることができるそうです。明日から,みんなで水やりをしながら,観察をしていきます。3年生のみんなで力を合わせて育てていく「どでかぼちゃ」です。
今の4年生の先輩から,お世話の仕方や気をつけることなどを教えてもらった3年生。アドバイスを思い出したかな。明日からも,しっかり観察をしていきましょう。楽しみですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。