2019年10月15日火曜日

あといくつで10?

 1年生の算数の授業です。先週から,繰り上がりのあるたし算の学習に入りました。
はじめに,先週の復習をしました。
「8+3は,どのようにして計算しましたか。」と先生が尋ねました。
「10をつくると,できる。」
「10のまとまりをつくると,かんたん!」
 
 では,今日の問題です。
「くまのおにいさんは くりを 7こ ひろいました。いもうとは 4こ ひろいました。あわせるとなんこになりますか。」

「今日のめあては,7+4の計算の仕方を説明しようです。計算するだけではなく,今日は,考え方もお話する学習です。」と先生が話しました。
子どもたちは,数図ブロック盤とブロックを出して,操作しながら考えます。その後,先生用のブロックを使って発表します。

 

「10にするには,3たせばいいので,4から3もってきて,10。10と1で11です。」
「7に3をたして10。1こ のこるので,あわせると11です。」
「4を3と1にわけて,7に3をたします。10と1で,こたえは11です。」

「今度は,自分で言えるかな。やってみよう。」と先生が言われると,子どもたちは,ブロックを操作しながら説明します。
「4を3と1にわけます。7に3をたして10 10と1で11です。」と唱えました。

 今日は,繰り上がりのあるたし算の考え方を,数図ブロックの操作を通して言葉でまとめていく学習でした。みんな『10のまとまりをつくる』ことができていました。

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