今日は,授業参観の日です。今朝,登校してきた子どもたちは,お家の方が来てくださることを話しながら,昇降口で靴を履き替え,教室へ行きました。
12月10日は「人権の日」なので,4日から10日までは,人権週間になっています。今日は,道徳の授業を見ていただきました。
1年生は,「だれとでもなかよくできるひみつをみつけよう。」というめあてです。「声をかけて,一緒に遊ぶ!」や「友だちの話をよく聞くと,なかよくなれるよ。」と考えることができました。
2年生は,「なかまはずれをしてしまわないためには,どうすればよいか。」について話し合いました。子どもたちからは,「友だちをさそうようにする。」や「友だちをだいじにする。」などの考えがでてきました。
3年生は,「自分にとって友だちを大切にすることとは,どうすることなのか。」について考えました。「友だちを仲間はずれにして競争に勝ってもうれしくないし,友だちと力を合わせてがんばることが楽しいし,うれしいことだ。」という意見がでてきました。
どの学年でも,毎日の生活で友だちと気持ちよく過ごすために,なかよくしたり,協力したりすることの大切さをしっかり考えることができました。
また,学級懇談でも,今日の授業を振り返り,保護者の方と一緒に人権という視点でお話をさせていただきました。大勢の皆様に懇談に出席していただき,学校で取り組んでいることやご家庭で大切にされていることを情報交換することができました。ありがとうございました。感謝申し上げます。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。