今日の昼休みは,全校遊びで「しっぽとりおに」という「おにあそび」をしました。はじめに,なかよしチームさんからのルール説明がありました。
簡単なルールで,相手チームの人にしっぽを取られないように逃げます。周りの友だちの動きをよく見て逃げたり,すばやく後ろにまわってしっぽを取ったりして遊びます。しっぽを取られたら,コートの外で待ちます。
見ていると,しっぽを取られて悲しくなった下級生に,やさしく声をかける3年生の姿が見られました。また,自分もしっぽを取られたけれど,友達のことを思って「だいじょうぶ?」と声をかけることができる人もいました。そして,2回戦目には,みんなと笑顔で参加することができました。
全校遊びでは,異学年でお互いを思いやり,助け合いながら一緒に遊ぶことができています。終わった後も,一緒になかよくちがった「おにあそび」をする子どもたちもいました。
1年生の体育の授業でも「おにあそび」をし,「たからとりおに」というゲームをします。また,2年生では,国語で「おにごっこ」について学習しました。いろいろなルールで遊ぶことができるのも,おにあそびの楽しいところです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。