今日は,4月から本校に通う3年生の門出をお祝いする「2分の1卒業式」がありました。
2年生を中心にして,1年生と協力し,心を込めて今日まで準備をしてきました。
また,司会の役目を担う2年生。話すことを全部覚えて,マイクの前で堂々と話すことができるように練習をしてきました。今日は,地域の皆様と保護者の皆様,大勢の方にお越しいただきました。
1年生と2年生。少し緊張しながら,でも楽しみにして3年生の入場を待ちました。2年生は,前もってインタビューしておいたことをもとに,原稿を考えて3年生の紹介をします。「好きな教科と将来の夢」を一人ずつ紹介しました。
3年生の将来の夢は,パティシエ,薬剤師,釣具屋さん,シェフ,アニメーター,医者,設計士,美容師などです。台の上に立つ3年生は,みんな自分の夢があって,輝いていました。
1年生と2年生からの手作りのプレゼントや3年間の思い出のスライドショー。歌やダンスの贈り物。「一緒に遊んだり,活動したりしたことの思い出とありがとうの言葉」など,たくさんの感謝の言葉が会場に響きました。
3年間の成長は,それぞれが読む作文に表れていて,分校での思い出とお家の方や地域の皆様に「ありがとう」の気持ちを伝える3年生の人もいました。その後には,3年生が進める『しあわせじゃんけん』で,さらに感謝の気持ちを伝えることができました。
奥迫川の宝物の「大山桜」の歌や3年生のリクエスト曲を会場のみなさんと一緒に歌うことができ,本当に分校らしい温かい雰囲気の中での卒業式となりました。今日は,大勢の地域の皆様,保護者の皆様にお祝いしていただきましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。