分校には、職員室の隣に放送室があります。昨年、校内テレビ放送の設備が整えられました。昨日は、テレビ放送での「お話広場」を行いました。今月、読み聞かせをしてくださったのは、宮本先生です。
第1回目の「お話広場」です。1年生は、テレビに担任の先生が登場すると、嬉しそうにニコニコ笑っていました。子どもたちは、約10分間集中して聞くことができました。
2年生の子どもたちは、休み時間に1年生の教室に来て、「宮本先生、ありがとうございました。」と伝えることができたそうです。
また、今日は、灘崎学校給食センターから栄養教諭の先生が来られました。「もぐもぐタイム」の後、放送室で紙芝居を読んでくださいました。苦手なピーマンをカレーライスに入れて食べられるようになったお姫様のお話です。
「ピーマンが苦手な人はいますか?」「カレーが好きな人?」
先生が尋ねられると、教室では「はーい。」と手を挙げて答える素直なかわいい子どもたちです。
本屋敷先生は、灘崎中学校区の他の学校にも行かれて、食育の指導をされています。毎年、各教室に来てくださり、子どもたちに献立のことや食べ物の栄養のことを教えてくださいます。子どもたちは、楽しくいただきながら、食べることの大切さもしっかり学んでいます。作ってくださる方や、迫川分校まで運んでくださる多くの方に感謝していただいています。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。