分校では、毎月「はざかわっ子タイム」があり、32名が3チームに分かれて活動しています。
9月は、「図書チームさん」が活躍しました。毎年、図書チーム集会を開いて、おすすめの本の紹介や工夫を凝らした読み聞かせをしています。今年は、2つのグループに分かれて、テレビ放送を使ってお知らせする楽しい活動を考えました。
1回目は、ペープサートを使って、本の紹介をしました。『わくせいキャベジ動物図鑑』(tupera tupera 作・絵 アリス館)と『うみのおばけずかん』(斉藤 洋・作 宮本 えつよし・絵 講談社)の2冊です。
どちらの本も、楽しくて借りて読んでみたくなるような本でした。音読やペープサートの動きをしっかり練習して、1年生から3年生までが、助け合って紹介しました。早速、図書館へ行って読んだ友だちもいたそうです。
2回目は、おすすめの本を読んで考えた「クイズ」をしました。絵本や図鑑など、いろいろな本を紹介しました。「3択クイズ」で、本を読んで、詳しく調べたくなるような問題でした。1年生もはっきりと上手に問題を読んでいて、感心しました。しっかり練習したのでしょうね。
「読書の秋」です。はざかわっ子のみなさんも、すてきな本との出会いを楽しんでください。図書チームのみなさん、ありがとう。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。