今日は、児童朝会と誕生会がありました。
校長先生からのお話は、灘崎小学校の子ども達が、みんなで一緒に取り組んでいることについてです。
校長先生が、黒板に「くつそろえ」と書かれて、「みなさんがいつも当たり前にしていることのひとつに靴揃えがありますね。ほかには、どんなことをしているかな?」と、尋ねられました。
「ろうかの右側を歩くことです。」「そうですね。」と、校長先生。「みぎがめあるき」と書かれました。右側を亀さんのようにゆっくりと歩くことを、灘崎小では、「右がめ」と言います。その後に、子ども達が、「だまってそうじ」と「あいさつ」と発表しました。
次に、校長先生は、3枚のカードを出されて、黒板に書かれたことが「いつでも」「どこでも」「だれとでも」できるようになりましょう。学校と同じように家でも「靴が揃えられているかな?」「あいさつができているかな?」と尋ねられました。
「いつでも どこでも だれとでも 当たり前のことが当たり前にできる」はざかわっ子を目指して、がんばりましょう。
週番の先生からは、今週のめあてについてのお話です。
「廊下は、右側を静かに歩こう。」のめあてです。「なぜそうするのか」をみんなで考えてみました。子ども達は、自分の考えを進んで話すことができました。
児童朝会では、校長先生や先生方と対話をしながら、お話を聞くことができます。今日も子ども達なりに、しっかり考え、話すことができました。
最後に、今月誕生日を迎える友だちを紹介して、歌と拍手でお祝いしました。おめでとう。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。