迫川分校 読書週間イベントとして,芳明っ子文庫さんが読み聞かせに来てくださいました。去年の読書週間や夏休みの図書館開館にも来てくださっているので,オープニングの手遊び歌から「覚えてる!」の声が出たり,おなじみの『にゃ~ご』のタマが出てくると歓声が上がったりして楽しく始まりました。
『3びきのやぎのがらがらどん』(人形劇),『いたずらこねこ』(影絵),『スイミー』(影絵),『大きなかぶ』(パネルシアター)の4つのお話をしてくださいました。人形劇では,やぎをつり人形で動かしたり,足音を缶や足踏みで表現したりして,軽快にお話が進んでいきます。影絵『いたずらこねこ』は猫とカメの動きがユーモラスに表現されていて,思わず笑ってしまいましたね。
『スイミー』は2年生が,『大きなかぶ』は1年生が国語で学習する単元だったので,一緒に朗読できる場面もあり,日々の学習の成果を見せることもできました。
最後には『スイミー』の影絵を一緒にさせてもらう影絵体験をすることができました。芳明っ子文庫さんから「初めてなのに上手!」とお褒めの言葉をいただいて,とっても嬉しくなった
はざかわっ子でした。笑い声いっぱい,お話をしっかり楽しめた一時間となりました。
知っているお話でも,いつもと違う表現方法でみんなと一緒に体験すると,また特別な楽しさを味わうことができますね。いろいろな読書体験をすることで,本を読む楽しさが広がりました。
芳明っ子文庫さんがしてくださったお話の絵本は,分校図書館にもあります。今日のことを思い返しながら,読み返してみるのも楽しいですよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。