2015年12月8日火曜日

本分交流 はじまる!!     


 本分交流とは,灘崎小学校本校の3年生と迫川分校3年生が交流することで,互いの良さを認め合い,同じ灘崎小学校の仲間としての意識をもてるようにする取り組みです。
 はざかわっ子の3年生は,運動会の練習や観劇の時のように本校の通学班で本校へ登校します。12月,1月,2月に1度ずつの計3回行います。
ここは,本校です。

 運動会をはじめ,社会科見学2回を一緒にしてきたので,名前と顔が一致する友だちは増えてきました。でも,本校の友だちに,分校の良さを上手に伝えられるだろうか,みんなが聞いてくれるかなと,ちょっぴり不安を抱えての登校だったようです。

加藤清正ジャンケン!?くわしくは 3年生にお尋ねください!!
  1校時目は,仲間づくりのレクレーションを実施してもらい,楽しい雰囲気に包まれ緊張がほぐれてきました。2校時目と3校時目には,3年A組とB組のなだっ子から,国語の3年峠の劇を見せてもらったり,合奏や歌の演奏を聴かせてもらったりしました。はざかわっ子の仲間だけではできない,たくさんの友だちの良さが表れていたり,大勢の音の重なりを聴かせてもらったりしました。
 また,一人一人から自己紹介をたっぷりと聞かせてもらいました。分校のはざかわっ子に負けない,楽しい仲間がたくさんいるのがわかりました。一緒に遊んだり,勉強したりするのが楽しみになってきましたね。

 さあ,4校時目いよいよC組,はざかわっ子の番がやってきました。迫川分校のことをもっと知ってもらえるように,迫川分校の壁新聞を作ってきました。その壁新聞を使って,クイズも交えながら紹介しました。続いて,わくわく発表会で紹介した『迫川(地域)の宝』を発表しました。本校のなだっ子たちは,はざかわっ子の頑張りに応えて,時には驚いた声を漏らしたり,頷いたりしながら一生懸命聴いてくれていました。約30分間の発表でしたが,あっという間に感じられました。
 発表後は,感想や質問コーナーです。「よく聞こえたよ」「テレビを使って写真を大きくして見せてくれたので,説明がよくわかった」「迫川に住んでいても,知らないことがわかった」などの感想を話してくれました。なだっ子に伝わっています!大成功です!!

  本分交流1日目が,終わりました。なだっ子のみんなと一緒に楽しめました。そして,みんなと頑張っていきたいと思えた本分交流になったようです。今度は,1月です。どうも,ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。