はざかわっ子1年生は,生活科「むしとなかよくなろう」の学習で,9月の校庭や花壇に虫を探しに行ってきました。見つけた虫たちを教室の観察ケースで飼っています。
虫たちをじっくり観察して体の様子を調べてみました。虫たちが,じっとはしてくれないので,写真に撮ってじっくり見てみました。タブレットPCを使って撮影し,画像を大きくしてみました。足の形や,体のつくりが分かりますね。
タブレットPCは,二人組で操作します。1年生は,使い慣れているわけではありませんが,そこは,今時の子ども達です。画面をタッチして,シュッ,シュッと軽快に操作をして見せます。ちょっとぶれてて,はっきりしていない画像もありましたが,撮りたい物がはっきりしてくると,だんだんと上手になっていきます。 タブレットPCを持ち構図を決める子,シャッターを切る子と協力し合って撮影しているペアもいましたね。
撮影した画像をしっかりと見て,気づいたことを書き出してみました。虫にも,目があり,手足がある。手足には,毛があるよ。同じバッタでも色が違うものがいる。緑色のものや土の色と同じものがいるよ。虫の足は,6本!!というのも,しっかり見たので,よーくわかりましたね。
みんなで紹介し合ったことで,一人一人の気づきがみんなの学びになりました。秋の虫との出会いも楽しみになりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。