はざかわっ子3年生は,どでかぼちゃ名人に教えてもらいながら,どでかぼちゃ栽培に取り組んできました。さらに,次年度も どでかぼちゃ作りを引き継いでもらえるように,種の収穫に挑戦しました。名人に来ていただき,教わりながら種を収穫します。
重くて大きなどでかぼちゃを切り開きます。玄関先で切り開くとたいへんなことになるので,3年生みんなで作業のできる運動場に運びます。
大きなどでかぼちゃなので,包丁で切るのではなく,のこぎりを使って切り開きました。開いてみると,かぼちゃと言うよりもメロンのようにも感じるきれいな果肉が見られます。これほど大きなかぼちゃですが,大きさの割に肉厚はそれほどではありません。これだけの大きさ重さをよく支えられたものだと感心します。さて,この大きなどでかぼちゃの種は,・・・!なんとも,小さな大きさです。柿の種(お菓子ではなく柿の実の)ぐらいの大きさです。意外と小さい!ヌルヌルしています。
「あれっ!もう,芽が出ている種もあるぞ〜!」実の中ですでに発芽している種もありました。モヤシのようにヒョロリと伸びている種にびっくりでした。
もう一つのどでかぼちゃも!パッコーン!! いやいや,のこぎりでギコギコと切り分けます。きれいな果肉が現れました。
種は取り出して,洗って,しばらく水につけておきます。どの種が良い種か見極めることができると良いのですが・・・。しばらく観察していくことにしました。
。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜
種だけでなく,食べられそうな実の一部を包丁で切り出しました。しばらく冷凍して保存しておいて,お菓子にしてみたいなぁと思っています。
。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜
まだ,玄関を飾るアトランティックジャイアントの種も収穫して,迫川分校に代々伝わるどでかぼちゃに育つといいなぁと夢見る はざかわっ子3年生です。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。