2018年11月21日水曜日

はざかわっ子図書チーム集会



 11月14日から30日は,迫川分校の読書週間です。
 今日の昼休みは,図書チームの集会がありました。「はざかわっ子タイム」で本を選び,休み時間などを使って,準備や練習をしてきた図書チームさんが活躍する時間です。
 
 1年生から3年生までの縦割り班で,学校司書の先生と担当の先生と一緒に楽しい読み聞かせを考えました。
 
 題名は,『だいぶつさまのうんどうかい』 (苅田 澄子:ぶん,中川 学:え,アリス館)です。
1年生と2年生の子どもたちは,出てくる登場人物をお話に合わせて提示する役割で,3年生の子どもたちは,情景が思い浮かぶように上手に読んだり,「だいぶつさま」になったりしてみんなを楽しませてくれました。

  
 読み聞かせの後には,
「この紙の大きさは,だいぶつさまのどこと同じ大きさでしょう?」
と3年生の人が考えたクイズを出題。3択で答えられるように工夫していました。
答えは,だいぶつさまの鼻の穴の大きさだそうです。


 最後に,おすすめの本の紹介がありました。数ページを読んだ後,図書チームさんが,
「続きが読みたい人は,図書館に来て読んでください!」
と,4冊の本を紹介しました。

 どれも分校の図書館にあるので,明日も,子どもたちが図書館で本の世界を楽しむことでしょう。読書の秋をしっかり満喫してくださいね。図書チームさん,ありがとう!
















 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。