今日は,2年生が生活科の学習で,迫川郵便局を見学しました。子どもたちは,事前に郵便局について知りたいことを話し合い,たくさんの質問を考えていました。
「はがきや切手は,どこから持ってきているのですか。」
「郵便局では,どんな仕事をしているのですか。」
「手紙やはがきなどを届ける前に,どんなことをするのですか。」
「郵便局の仕事で,楽しいことはどんなことですか。」
郵便局の中を見せていただき,仕事をされている様子を見学しました。郵便の仕事だけでなく,荷物の配達や貯金などの仕事もあることが分かったようです。郵便局長さんが,分かりやすく答えてくださいました。子どもたちは,質問を書いた紙に,メモを取りながら聞きました。
また,10月から郵便料金などが変わり,通常はがきは63円,定型郵便物は84円になること。
迫川郵便局に届けられた手紙などは,今は他の郵便局で仕分けされていること。などを知りました。特別な切手が販売されていることも分かり,じっくり見て帰りました。
最後に,郵便局員の方が配達するバイクに一人ずつ乗せていただきました。仕事をしていて嬉しかったことも局長さんから教えていただきました。
町探検で学習したことは,11月の「わくわく発表会」でみんなに伝える予定です。学校に帰り,ワークシートに書いたことを友だちと教え合いながら,しっかり振り返りをしました。
お忙しい中,子どもたちにたくさんのことを教えてくださった迫川郵便局の皆様,ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。