2020年1月29日水曜日

本校の友達と一緒に

 今日は,3年生の子どもたちが本校の友達と一緒に過ごす日です。1・2時間目は,社会科の「昔のくらしを学ぼう」の学習で,七輪体験をしました。

  分校でも,事前にマッチの使い方と七輪を使って火をおこす学習をしました。その時は,なかなか炭に火が付かないので,新聞紙や木切れをどのように使えばよいのかをみんなで考えることができました。

 

 今日は,どのグループも団扇であおいだり,火吹き棒を使ったりして,お餅を焼くために協力しました。用務の先生が竹を細く割り,準備をしてくださったので,木切れの代わりに使いました。どのグループも手際よく火をおこすことができたようです。

 昔の調理器具を使って,当時の苦労や工夫を学びながらおいしくお餅をいただいたことでしょう。

 

 業間休みには,広い運動場で一緒にドッジボールをしていました。速いボールを投げる友達もいて,大勢で遊ぶ楽しさも実感しました。

 3・4時間目には,一緒に算数と国語を学習します。今日から,「少数」の学習です。
「10分の1が,3つ分で10分の3です。」
「10分の1のことを,0.1といいます。」

 

 いつもと違う緊張感もありましたが,分校の子どもたちも,手を挙げて考えを伝えることができました。本校の先生からもがんばったことをほめてもらいました。


 給食は,本校の友達といただきます。給食当番や掃除も一緒にします。大勢の友達と食べる給食も楽しかったようです。

 来月は,4年生から始まるクラブ活動見学の日に本校へ行きます。本校での生活に期待を膨らませながら,少しずつ準備をしている3年生です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。