9月に入ってから,生活リズムを取り戻すべく『あいさつ』について,意識して取り組んできました。9月が終わり振り返ってみると素敵なあいさつのできるはざかわっ子が増えてきました。
特に4週目となった最後の週は,週番の先生からめあてをもらって取り組むのではなく,各クラスで,さらに素敵なあいさつができないかなと,それぞれのクラスで話し合って,それぞれのクラスのめあてを作って取り組んでみました。
3年生が掲げためあては「相手の目を見て,名前をよんであいさつをしよう」です。名前を呼んでのあいさつを続けていた3年生はいたのですが,そのあいさつをみんなでやってみよう,広げてみようということでこのめあてに決めたようです。
週の中頃になると,3年生からはもちろんのこと,めあてとしてはあげていなかった2年生からも1年生からも3年生のように名前を呼んだあいさつが聞こえてくるようになってきました。
2年生,1年生は,3年生の姿から素敵なあいさつを感じて,真似ることができているようです。
『おはようございます』のあいさつが,相手の名前を呼ぶことで,相手を意識した絆を深める言葉になっているように感じます。迫川にあったかハートが広がっています。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。