今日から,平成31年度がスタートしました。
今朝は,子どもたちがスクラム隊の方と一緒に,笑顔で元気いっぱいの挨拶をして登校しました。
進級した喜びが2年生と3年生の子どもたちから伝わってくる凜とした雰囲気の中,新任式と始業式が行われました。
新任式では,2名の先生をお迎えしました。壬生校長先生と宮本先生です。お二人の先生からのお話をはざかわっ子たちは,しっかりと聞くことができました。
始業式での子どもたちの姿勢も大変よく,分校を引っ張っていく3年生と入学してくる1年生をリードする2年生らしい態度で臨むことができました。
始めに校長先生からのお話です。
校長先生は,奥迫川の宝物の「大山桜」を分校の先生方と一緒に見学に行きました。迫川分校学区には,何百年も前から地域の方が大切に守っていらっしゃる「大山桜」の他にもたくさんの宝物がありますね。みなさんも,大山桜のことを学習することと思います。この宝物を大切に受け継いでいきたいですね。
また,灘崎小学校には,「なだっ子宣言」がありますね。灘崎小学校に受け継がれている伝統の言葉だと知りました。はざかわっ子のみなさんも「なだっ子宣言」を覚えて言うことができますね。
ぜひ,みなさんの声で聞いてみたいなと思います。
これからも,灘崎小学校の子どもたちの「すてき」をたくさん見つけていきたいと思います。そして,みなさんと一緒に,「すてきな灘崎小学校」をつくっていきましょう。
始業式が終わると,新しい教科書を一人ずついただいてから,教室に戻りました。3年生は,理科や社会など,新しい教科が増えます。子どもたちは,いきいきとした表情で大切に持って教室まで帰りました。
3年生の教室では,学年便りのお話をされていました。タイトルは,「きかんしゃ」です。
先生が尋ねられると,3年生の子どもたちは,「学校を引っ張っていくから,機関車です。」と答えることができました。これには,担任の先生も驚かれていました。
「分校全体をどんな風に引っ張るのかなあ。」
「それは,みんなで考えていこうね。」
3年生の教室では,こんなお話を聞くことができました。これからの分校を支えて引っ張っていく3年生のみなさん。よろしくお願いします。
2年生の教室では,よい姿勢で担任の先生のお話を聞き,学習用具の確認をしていました。
筆箱の中の鉛筆や名前書きペンなど,みんなきちんと揃っていました。これも大切な学習ですね。
明日の退任式の準備のために,一生懸命学習に取り組んでいた2年生です。
平成31年度が,スタートしました。今年度も「はざかわっ子」たちの活躍をお伝えできることを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。