児童朝会では、校長先生が本を紹介してくださいました。題名は、『おこりたくなったら やってみて!』(オーレリー・シアン・ショウ・シーヌ 文・絵 垣内磯子・訳 主婦の友社) です。
小さなユニコーンの子の「ガストン」が登場します。魔法のたてがみを持っている「ガストン」。
だれにでもしあわせだったり、悲しくなったり、こわくなったり、おこりたくなったりすることがありますね。その時の気分によって、ガストンのたてがみの色が変わります。いろいろなことがうまくいっているときのたてがみの色は、虹色です。おこりたくなった時に頭の中に出てくる「いかりの雲」を追い出す方法をガストンは知っています・・・。
今日は、校長先生と「いかりの雲を追いだす息の仕方」を練習してみました。子ども達は、校長先生を見ながら3回繰り返してみました。最後に、息をふーっと、はき出しました。「ガストン」と同じすっきりとしたいい気分になったことでしょう。
そして、「ガストン」と一緒にウイルスを防ぐ方法を教えてくれるポスターも紹介してくださいました。新型コロナウイルス感染予防対策をもとにして作られたポスターです。
実際に、週番の先生が2通りの挨拶を見せてくださり、子ども達は、気持ちのよい挨拶についてみんなで考えることができました。
最後に、今月誕生日を迎える友達と先生を歌でお祝いしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。