2016年5月2日月曜日

はざかわっ子となだっ子1,2年生で遠足に行ってきました!

 はざかわっ子たちは,遠足や社会科見学に出かける際は,なだっ子たちと一緒に行ってきます。今日は,1,2年生が岡山市サウスヴィレッジまで遠足に出かけて来ました。5月2日は絶好の行楽日和で,はざかわっ子は誰もお休みすることなく,本校のなだっ子と楽しんできました。
 迫川分校を出発して,迫川から宗津,そして,目的地の片岡まで灘崎小学校の学区を横断してサウスヴィレッジまで歩きます。サウスヴィレッジまでは,概ね灘崎小までの通学路を通り,灘崎中学校を過ぎてからウェルポートなださき・灘崎認定こども園の横を歩きました。


 本校の友だちと学年毎に名前を紹介しあい,一緒にふれあい活動を行ったり,自由遊びを楽しんだりしました。

 お弁当タイムは,遠足の一番のお楽しみ。お弁当を広げて,あっという間に完食してしまったなだっ子・はざかわっ子たちが多かったようです。朝早くお弁当の準備をしてくださったおうちの方々,本当にありがとうございました。
 お弁当とおやつタイムを終えて,今日の遠足の振り返りをしました。「本校・分校の友だちと仲良くする」「2年生は1年生に優しくする」そんな姿がしっかり見られた遠足になったようです。運動会でも力を合わせて頑張る姿をおうちの皆さんや地域の方々にお見せできそうですね。
 はざかわっ子たちは,なだっ子と運動会練習で会うことを約束して帰途につきました。

 帰り道で,踏切の横断の仕方をおさらいしていると,踏切の鐘が鳴り始め遮断機が降りてしまいました。宇野みなと線の電車が通る時間となったのです。はざかわっ子の列を文字通り遮断してしまった遮断機ですが,踏切の役目と待ち方を勉強する良い機会となりました。目の前を走る電車は,迫力がありました。踏切は気をつけて渡らなくっちゃね。
🏃 🚶 🏃 🚶 🏃 🚶 🏃 🚶 🏃 🚶 🏃 🚶 
 遠足で歩いた道は,本校への登校の練習にもなりました。普段よりもちょっぴり長い道のりなので,帰り道には休みながら歩きました。気温が高くなり,暑かったせいもあり,持ってきたお茶がなくなってしまった はざかわっ子もいたようです。
 5月には,本校への登校が3日予定されています。運動会練習後にも水分補給がしっかりとできるように,少し多目のお茶のご準備をよろしくお願いいたします。

どでかぼちゃ栽培はじまる       3年生

 はざかわっ子3年生は,今年も「どでカボチャ」栽培に挑戦します。野菜作り名人に来ていただき,どでカボチャの苗の植え方,育て方のお話を聞かせていただきました。

 「アトランティックジャイアント」をはじめ3種類のどでカボチャを植えました。毎日の観察をしながら水やりをしっかりして,大きく育てますよ。