2019年12月24日火曜日

自分で考えて

 2学期の終業式の日になりました。今朝もみんな揃って,元気なあいさつとともに通用門をくぐることができました。分校の終業式は,2時間目です。体育館に入ってきた子ども達は,静かに黙って整列しました。

 

 はじめに,各学年の代表の人が,2学期を振り返り,一生懸命努力してできるようになったことや楽しかったこと,そして,3学期にがんばりたいことなどを話しました。

 

 跳び箱で開脚跳びができるようになったこと。毎日練習をして,計算大会で1級がとれたこと。初めての体育館での発表会を友だちと一緒に成功させたこと。こつこつ努力して,たくさんのことができるようになった時の喜びを伝えました。そして,友だちや先生から拍手をもらいました。

 

 校長先生は,「嬉しかった2つの出来事」と「冬休みのミッション」について話してくださいました。
困っている人に,自分から進んで親切にできた友だちのこと。また,子ども達だけで解決できない時には大人の力を借りることも必要で,それを自分で考えて実行できた友だちのことを話してくださいました。

 そして,冬休みのミッションは,「家族の一員として,家族のために行動しよう」です。これは,『なだっこ宣言』の「一人はみんなのために,みんなは一人のために行動します」につながることです。何にするかは,お家の方と一緒に考えてもいいですね。

 

 次の業間休みには,図書館でかるたを楽しむ子ども達や,「靴下の中を見るといいことがあるよ。」と先生に伝える子。いつものように,運動場で仲よく遊ぶ子ども達の姿が見えました。

 
 
今日は,みんな揃って終業式を迎えられたことが,何よりも嬉しいです。
スクラム隊の皆様をはじめ,地域の皆様や保護者の皆様には,いつも子ども達のことを優しく温かく見守っていただき,感謝申し上げます。ありがとうございました。

 どうぞよいお年をお迎えください。

2019年12月23日月曜日

心を込めてきれいに

 今週のめあては,「学校をきれいにして新年をむかえよう」です。

 今日は,みんなで大掃除をしました。掃除時間を延長し,学年毎に分かれて,わくわくルームや廊下,階段を丁寧に拭きました。

  

  1年生の分担は,わくわくルームです。みんなで床を拭き,窓やドアのサッシをきれいにしました。ピアノの下や台の下にも手を伸ばして拭いていた1年生。協力してがんばりました。

  

 2年生と3年生は,廊下と階段です。放課後,担任の先生がワックスをかけるので,「コの字拭き」という拭き方で,丁寧に掃除をしました。黙って一生懸命取り組みました。

 明日は,いよいよ終業式を迎えます。2学期も,たくさんの行事や学習を通して,はざかわっ子の成長した姿を見ていただくことができたのではないかと思います。
 今日は,みんなで心を込めて分校をきれいにし,新年を迎える準備をしました。

 
 
 これは,分校の玄関です。ハボタン,アイビー,オリヅルランなどの美しい寄せ植えがあります。用務の先生が作られたかわいい迫川獅子舞の獅子が飾られていました!