2024年3月8日金曜日

なだっこ計算大会

 本校と分校で一斉に取り組んでいます。今回も2週間前から同形式の問題で練習し今日を迎えました。一人一人が目標をもち認定証がもらえるように練習してきています。1年生は,「たし算・ひき算」,2年生は「九九の100問」,3年生は,「2けたをかけるかけ算の筆算」が出題内容です。









2024年3月7日木曜日

春の足音

 学校の菜の花がきれいに咲いている横で,子どもたちは元気に遊んでいます。運動場のさくらんぼの木のつぼみもふくらんできています。着実に春の足音がしてきています。







2024年3月6日水曜日

今日の授業から

 1年生の体育「ボールあてゲーム」では,コーンや相手チームにボールを当てた点数を得点板に入れています。2年生の体育「ボールけりゲーム」では,各チームでめあてを決めてゲームをしています。3年生の国語では,場面ごとの出来事や人物の様子から物語のしかけを見つけようとしています。










2024年3月5日火曜日

今日の授業から

 1年生の国語では,スイミーのお気に入りの場面を書き出したり漢字プリントを書いて復習したりしています。2年生国語では,教科書の紹介文を参考にして自分の紹介したいところについての文作りをしています。3年生の図工では,1年間の作品をまとめておく袋に思い出の絵を描いています。お昼のお話広場では,としょチームが読み聞かせをしています。












2024年3月4日月曜日

今日の授業から

 1年生の算数では,復習プリントを使ってこれまでの学習の振り返りをしています。2年生の国語「すきな場しょを教えよう」では,自分のお気に入りを出し合ってどんなことが伝えたいかを説明しています。3年生の国語「物語のしかけをさがそう」では,ゆうすげ村の小さな旅館の登場人物の様子を場面ごとに取り上げて考えています。