2022年3月4日金曜日

通学児童会

 1年間の登下校や地区の生活を振り返り良かった点や反省する点を話し合っています。3年生の班長・副班長が一人ずつ振り返りの言葉を言いました。また,新年度の班編成をして1年生がどこに入ってくるかを確認しています。今日の下校時から新班編成で並んで行動します。






2022年3月3日木曜日

今日の授業から

 1年生の算数では,50円で買えるか買えないかの判断をもとにして品物の値段を見積もることを意識させています。2年生の保健指導では1年生でのおへその秘密に加えて命の大切さや家族とのつながりについて考えています。3年生は2分の1卒業式に向けて今できることを整理して取り組んでいます。










2022年3月2日水曜日

今日の授業から

 1年生の算数「大きさくらべ」では,広さについて図を見ながら考えたり場所とりゲームをしたりして実感できるようにしています。2年生の道徳では「三びきは友だち」のお話を通して公正公平な人との関わりについて自己を振り返って考えるようにしています。3年生の国語では引き続きクロムブックパソコンを活用して調べ学習を進めています。










2022年3月1日火曜日

今日の授業から

 1年生の算数「おおいほうすくないほう」では,数図ブロックを操作しながら図にかいて考えることの大切さを学習しています。2年生の生活では,二分の一卒業式に向けて体育館ステージを前にして司会進行の練習をしています。3年生の国語ではクロムブックパソコンを活用して調べ学習を進めています。









2022年2月28日月曜日

今日の風景

 寒かった2月が終わり3月がいよいよやって来ます。学校とコミュニティハウスの間の畑の菜の花の黄色が遠くからでも映えて見えています。子どもたちも3月の学年のまとめに入っていきます。