2023年5月12日金曜日

本校登校日

 運動会に向けて,分校の子どもたちが当日を含めて4回,朝から本校へ登校します。今日は第1回目で本校の登校班に入って通学しています。遠い道のりでもありますが,みんな本校で学習がスタートできています。












2023年5月11日木曜日

防犯教室(不審者対応)避難訓練

 授業中,不審な行動をする訪問者が校内に侵入したという想定で,訓練を行っています。放送をしっかり聞いて担任の指示に従い,1次避難から2次避難までしています。普段は使用しない非常階段も避難経路の中に入れ,もしもの場合に備えて準備をしています。







2023年5月10日水曜日

今日の算数の授業から

 1年生では,いくつといくつでその数になるかの数の合成を言葉で確かめながら学習しています。2年生では,いろいろなパターンのたし算の筆算の問題を解いて練習しています。3年生では,わり算の練習問題をしながらみんなで答え合わせをして確かめています。









2023年5月9日火曜日

今日の授業から

 1年生の図工「いろいろならべて」では,色カードや積み木ブロックを思い思いに並べたり友達のとつないだりしながら楽しんで活動しています。2年生の道徳では,なぜ なまけたらいけないのかを考えようと強い心をもてるように自分の生活を振り返っています。3年生の理科では,植物のたねと花・実について調べようとたねを一つずつ触ったり切ったりしてそのつくりを確かめています。









2023年5月8日月曜日

開校記念式・誕生会

 灘崎小117周年の記念式を行い,校長先生からこれまでの歴史についてのお話がありました。今までの先輩や地域の方々が積み重ねた上に今があること,そして今みんなは何をしていかなくてはいけないかを問いかけています。5月の誕生会も合わせて行いました。ピアノに合わせてハッピーバースデーを歌っています。