2019年11月2日土曜日

夢に向かって

 今日は,分校の「わくわく発表会」でした。今年のテーマは,「夢に向かって みんなでがんばろう」です。今日まで,30名で心をひとつにして,歌ったり,演奏したりしてきました。また,息を合わせてはじめの言葉や終わりの言葉を練習してきました。
  
  
 今年は,体育館での発表でした。少し緊張しながらも,ステージの上で堂々と演技し,説明する子どもたちの姿をご覧いただいたことと思います。
 
  
 各学年の発表では,発表したい内容を話し合って決め,分担や協力をしながら準備をしてきました。何度も原稿を読み,覚えて話すことができた時の子どもたちの笑顔が印象的でした。
 
 
 今日は,保護者の方や地域の方のパワーをいただき,より大きな声ではっきりと話すことができた子どもたちです。保護者の皆様,地域の皆様,子どもたちに温かい拍手をいただき,ありがとうございました。感謝申し上げます。
 

 
  

2019年10月31日木曜日

もうすぐ発表会

児童玄関に行ってみると,外には,パンジーやビオラなどの花が植えられたプランターが飾られていました。用務の仕事をしてくださっている先生が,植えられたものです。午後には,正面玄関の前にもたくさんの植木鉢やプランターが並んでいました。どれも可愛い花ばかりです。

 

 いよいよ土曜日は,分校の「わくわく発表会」です。子どもたちは,昨日の校内発表会を終え,今日も,めあてをもって練習に取り組んでいます。

 校長先生が,なだっこ宣言の「最後まで全力をつくします」の通りに,「最後の最後まで全力でがんばってくださいね。応援していますよ。」とお話をしてくださいました。今年は,体育館での発表です。1年生から3年生のみんなで心を合わせて練習してきたことを発表できることと思います。

 今日の6時間目には,3年生が体育館の掃除をし,会場の準備をしました。分校では,最高学年の3年生。一生懸命にがんばりました。発表会当日は,それぞれの学年の子どもたちの成長した姿をご覧いただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2019年10月30日水曜日

新しい本が入ったよ

 今月の図書館だよりでお知らせしましたが,10月27日から11月9日は,読書週間です。文化の日をはさんで2週間が,読書週間だそうです。迫川分校の読書週間は,11月にあります。みなさん,楽しみにしておいてくださいね。

 

 昨日の給食時間は,校内放送で,司書の先生から新しい本の紹介がありました。先生が,一冊ずつ本の表紙を見せながら,内容を紹介されました。子どもたちは,テレビを見ながら,昼休みを楽しみにしていたようです。

 

 昼休みの図書館は,新しい本を手にとり,楽しみながら読んでいる子どもたちでいっぱいでした。
担任の先生と,「寿限無」の名前を覚える練習をしている1年生もいました。

 今日と明日の二日間は,「ハロウィンのお楽しみ」があります。休み時間に図書館で,「トリック オア トリート!」と言うと,司書の先生から好きな動物や色などを英語で尋ねられます。子どもたちは,英語で答えることができたそうです。「ハロウィンのしおり」のプレゼントもすてきですね。

2019年10月28日月曜日

どでカボチャ・ランタン

 もうすぐハロウィンの日がやって来ます。図書館の前の書架にも,ハロウィンに関する本が並んでいます。また,掲示板には,「ハロウィンって何?」「ジャック・オー・ランタンの始まり」についてのお話が分かりやすく説明されています。分校のみなさんは,もう読みましたか。

 

 今日は,3年生が,「ジャック・オー・ランタン」作りにチャレンジしていました。「どでカボチャ作り名人さん」に教えていただきながら,みんなで育てた「どでカボチャ」を使って作っています。

 今年は,9月まで継続して育てたので,大小たくさんのカボチャを収穫することができました。始めに,一人1個ずつ中の種などを取り出し,顔をデザインしました。みんな思い思いのユニークな顔を描いていました。

 

 次に,小さい片刃のこぎりを上手に使って,顔をくり抜いていきます。描いた線に沿って,慎重にのこぎりで穴を開け,真剣に取り組んでいます。早く完成した人は,友だちを手伝い,協力して活動する楽しさを知っている3年生です。

 

 最後に,中に新聞紙を詰め,わくわくルームの前に運びました。それぞれの個性溢れる「どでカボチャ・ランタン」が,完成しました!今週の「わくわく発表会」にいらっしゃった時に,ご覧いただけると嬉しいです。分校の最高学年として,いつも活躍している3年生です!