2023年6月2日金曜日

今日の授業から

 3年生の算数では,1分より短い時間について経験したことを発表しながら「秒」の単位の必要性について学習しています。2年生の国語では,教科書のこれまでの文を振り返りながらカタカナの復習をしています。1年生の国語では,「しゃ」「ひゅ」などのねじれた音の表記について学習しています。











2023年6月1日木曜日

今日の授業から

 1年生の国語では,おば「あ」さん,てつぼ「う」などののばす音の表記を学習しています。2年生の生活では,町探検に行く際に気をつけることをみんなで出し合って確認しています。3年生の図工では,ビー玉転がしのくぎを打つコースのデザインを描いています。









2023年5月31日水曜日

今日の授業から

 1年生の算数では,数図ブロックを合わせることから発展させて「たし算」の式にかいて考えるやり方を学習しています。2年生の算数では,長さの単位を復習したあと「ものさし」を使って直線をかく学習をしています。3年生の理科では,幼虫が成虫になるまでの変化を動画教材を活用して調べています。











2023年5月30日火曜日

今日の授業から

 1年生の国語では,小さい「っ」の使い方を例をあげて学習しています。2年生の生活では,雨の中をぬって「さつまいも」の苗の植え付けをしています。3年生の書写では,自分だけのデザインの作品はさみを作って書いた作品を保管できるようにしています。









2023年5月29日月曜日

児童朝会・今日の授業

 5月も終わりになり6月の声を聞く頃になりました。校長先生から1学期の折り返し地点になったので学期の初めに決めためあてを今一度見直してみようとの話がありました。1年生の算数では,数図ブロックを動かして数の増減を体感しながら学習しています。2年生の算数では,ミリメートルの単位の必要性を学習しています。3年生の体育では,後転を中心にマット運動をしています。