2016年4月28日木曜日

『春さがし』の続きを図書館で!


 はざかわっ子みんなで,4月25日に『春さがし』に出かけてきました。この校外学習でも持って行ってもらっていた図鑑等の図書資料を使って調べながら『春さがし』をしましたが,その場では,名前のわからないものもありました。撮ってきた写真を元に,図書館の資料を使って調べることができるんですね。迫川大池のあたりにいた虫や植物たちが図書館前に掲示されています。また,その前に『春さがし』ができる図書も並べられています。直に触れて自然を楽しむとともに,図書によってさらに関心が深まるといいですね。 
あの時,わからなかった幼虫が,大きくなるとこんなになるのか・・・!!

「999ひきのきょうだい」 なだ読 おはなし広場 

迫川分校では,分校の先生方による読み聞かせの「おはなし広場」を行っています。今年度からは,なだ読の時間(13:55〜14:05)にするようになりました。4月は3年生の先生が「999ひきのきょうだい」(木村研/文 村上康成/絵 チャイルド本社)の大型絵本を読んでくれました。はざかわっ子たちは,お話のおもしろさや驚きから笑いや思いが口をついて出ることはあっても,お話のおもしろさに引き込まれ,集中して聞くことができていました。
 はざかわっ子みんなで聞かせてもらう「おはなし広場」は,お話を楽しむだけでなく,上学年から下学年への集団の学習規律を伝え合う場ともなっています。みんなで楽しむ経験を重ねて,集団としての積極性も養えればと願っています。
 「999ひきのきょうだい」のお話は,シリーズものとなっています。分校図書館にもあるようです。別の絵本も楽しんでみたいですね。







夏やさいを育てよう! さて,なにを・・・  はざかわっ子2年生 4/28

 はざかわっ子2年生は,生活科の学習で夏野菜を育てる勉強をしています。収穫できる野菜の栽培を行いたいのですが,どんな野菜が育てられるのか・・・?そこで,図書館に行って,どんな夏野菜があるのか,どのように育てるのか調べてみました。様々な図鑑などの資料があり大助かりです。わからないことを調べるときには,図書館は何よりの応援団ですね。

 さあ,育てたい夏野菜が絞り込めましたよ!調べたことも書き留めて,育てるときと振り返りに生かします。楽しみが膨らみます!!



2016年4月27日水曜日

雨にも負けず・・・ 今日も元気に はざかわっ子 !!  

   今日は,あいにくの雨。でも,雨にも負けず,はざかわっ子は,元気に「おはようございまーす!」と挨拶を迫川に響かせながら登校しています。傘を差してもきちんと一列に並んで歩けていますね。1年生も上手に登下校できています。でも,慣れてきた頃があぶないですから,引き続きルールやめあてを守って,登下校できるといいですね。

迫川分校読書週間  〜灘読 出張読み聞かせ2年3年〜 



  18日から始まった分校春の読書週間の取り組みの一つで,学校司書が教室への出張読み聞かせを行います。スタートは1年生教室に引き続き2年生,3年生の教室でも行っています。
 ゴールデンウィークも始まります。お出かけもいいですが,家族で読書を楽しむのも素敵な時間の使い方になりますね。

初夏を思わせる ある日の午後     4/26

4月は,さまざまな行事の関係で, のびのびになっていた全校遊びでしたが,やっと実現しました。はざかわっ子のなかよしチームの進行で行いました,全校遊びの活動を通して,異学年での仲間作りをすすめることができているのが はざかわっ子たち。
 全校遊びの後も,スーパー昼休みとしているので,今日はまだ遊べます。はざかわっ子たちは,お天気に恵まれた運動場で,続きの鬼ごっこを楽しんでいました。たまたまの火曜日だったので,校長先生も昼休みには参戦です。鬼になってもらったり,あれれ,おんぶをしてもらったりとしっかり遊んでいただきました。
汗びっしょりになっているはざかわっ子も大勢いましたね。お茶や汗ふきタオルの準備もしておきたいですね。初夏を思わせるちょっぴり暑くなったある日の午後でした。




2016年4月26日火曜日

本校のなだっ子が来てくれました!  3年生 本校分校交流

 本校のなだっ子たちが,社会科の学習で学区の探検で宗津・迫川方面に出かけました。地域を自分たちの足で歩き,見て聞いて学習しています。せっかく迫川まで歩いてくるので,分校にも立ち寄り,はざかわっ子3年生と交流する活動をしました。分校のことをクイズ形式で紹介したり,ドッジボールを一緒にしたりしました。 
 5月には一緒に社会科見学をしたり,運動会の練習もしたりもします。互いのことを知り合うことで,共に行う活動がよりよい学びにつながることを願っています。
 なだっ子たちは,交流活動をした後,電車を使って本校に帰りました。本校,分校いずれの近くにもJRの駅があるって素敵な学区ですね。5月の3年生の社会科見学では,はざかわっ子もJRを使ってでかけます。電車の中で会いましょう。

2016年4月25日月曜日

はざかわの春をさがしてきました!   ~迫川大池~ 

  はざかわっ子1年生,2年生は,生活科で,「春さがし」に,3年生も,理科で,春にはどんな生き物や植物が見つかるか調べに迫川の大池まで行ってきました。
  
   3年生は,理科の勉強で来ていたので,ルーペを持ってしっかり観察してきました。図書室の図鑑を借りて,見比べている はざかわっ子もいました。虫も植物も名前が分かると,親近感が増すようです。仲良くなるには,名前を知るところからですね。
 2年生,3年生は,分かったことや気づいたことを書きとめました。教室での振り返りに役立てます。自然に恵まれた迫川ならではの学習でした。