2016年4月24日日曜日

ぞうきんを正しく使おう!  〜清掃指導1〜 4/21

 はざかわっ子1年生も清掃時間には,迫川分校のあちらこちらを清掃します。学級での清掃班ではなく,縦割り班での清掃活動になります。基本的な清掃の仕方については,はざかわっ子全員で勉強しておきます。
今日は,「ぞうきんを正しく使おう」というめあてをもって,取り組みました。わくわくルームの机を拭く活動を通して,「しぼり方」「たたみ方」「ふき方」をしっかりと身につけようとしました。2年生,3年生は,今まで,上級生に教えてもらったように,1年生に優しく教えてあげていましたね。言葉で伝えることよりも,態度で示す姿勢に感動です。
 お天気が悪かったせいか,バケツの水が冷たかったのですが,ぞうきんのしぼり方を上級生が何度も示してくれていました。見せてもらった1年生のはざかわっ子たちにしっかりと伝わったことでしょう。先生からも教えてもらいますが,上級生から教わることが多いんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。