2021年5月22日土曜日

土曜授業日の朝

  
 


 当初の予定と変更になりましたが,子どもたちは今日も元気に登校してきています。過ごしやすい気候の中,朝の時間を有効に使って外で遊んでいます。教室に入ると朝学習として算数プリントに早速取り組んでいます。健康観察と合わせてハンカチ・テッシュの点検もしています。

 

2021年5月21日金曜日

絵の具の使い方・カボチャの苗の植え付け



 2年生は,水彩絵の具の使い方の学習を始めています。パレットへの絵の具の出し方や水入れの部屋ごとの使い方を実際に「えのぐじま」を描きながら学んでいます。3年生は,名人に先週教わったことをもとに自分たちの力だけで残りのカボチャの苗の植え付けをしました。

 

2021年5月20日木曜日

かさをさしながらの登校・歯科検診



 雨が降り続いています。子どもたちは,そんなじめじめした天気に負けずに元気に登校してきています。休憩時間には体育館で密にならないように工夫して遊んでいます。定期健康診断の歯科検診を行いました。校医の先生に優しく丁寧に診ていただきました。

2021年5月19日水曜日

自ら学べる教育の実現に向けて



 ICT(情報通信技術)の活用によって,学校でも同時双方向のオンラインができる環境になっています。子どもたちがお互いに全員の発想の共有が自由にできるように活用を始めています。調べ学習から利用を広げて機器に慣れるように場面をつくっています。

2021年5月18日火曜日

静かな給食時間



 子どもたちが楽しみにしている給食時間も,衛生面のことを一番に考えた生活様式を行うために,楽しいおしゃべりをすることができません。グループになることもできないので,それぞれが前を向いて黙々と食べるようにしています。そんな中でも,校長先生が教室に入って一緒に食べる機会をつくってくださっているので子どもたちはその機会を心待ちにしています。

 

2021年5月17日月曜日

梅雨入り 雨の中の登校



 例年より相当早い梅雨入りになりました。かさをさしながらの登下校は周りが見えにくく危険です。しかし,地域のみなさんが登下校を見守ってくださることが,大きな安心につながっています。ありがとうございます。はざかわっ子は,いつもと変わらず学習に励んでいます。学習の中でルールを学んだり,新たな発見をして驚いたりすることを繰り返して学びを深めています。