2022年9月30日金曜日

今日の授業から

 1年生の体育では,わくわく発表会でするダンスの動きをビデオを見ながら身体を動かして確かめています。2年生の算数では,2の段のかけ算九九をカードを見ながら唱えてマスターできるようにしています。3年生の社会では,来週の社会科見学のしおりを見ながら見学のめあてを立てて書き込んだり注意点を確かめたりしています。









2022年9月29日木曜日

今日の授業から

 3年生のの算数では,はかりの使い方を確かめながらグラムの単位に注目して実際にものの重さを測っています。2年生の算数では,かけ算5の段の九九をカードを使って唱える練習を互いに聞き合ってしています。1年生の国語では,教科書の「サラダでげんき」の音読練習をしたり,書き間違った漢字の練習をしたりしています。









2022年9月28日水曜日

今日の授業から

 3年生の学活では,がんばったことをビー玉としてビンにためてきたものが一杯になったので,自分たちでやりたい遊びができる時間として使って活動しています。2年生の算数では,5のいくつ分の考え方を使ってかけ算の基礎学習を進めています。1年生の国語では,入学から半年が経ったことを振り返り1年生で学習する漢字の見通しを立てられるようにしています。









2022年9月27日火曜日

今日の授業から

 1年生の国語では,「サラダでげんき」に出てくる材料をノートに書き出しながら,何度も教科書を見直して読み取りをしています。2年生の国語では,「ニャーゴ」の音読劇をすることをめざして役割決めをするための準備をしています。3年生の総合では,迫川のお宝の発表に向けてグループごとに原稿をまとめています。









2022年9月26日月曜日

児童朝会・草抜き

 児童朝会では,「楽しい」と「楽」は同じかなの話をしています。何でも便利にして楽することばかり追いかけていったらとてもつまらない世の中になってしまうかもしれないことを伝えようとしました。週番の先生からのめあての発表の後,全校で運動場の草抜きをしています。