2021年1月26日火曜日

お話広場

 今日の「なだ読」の時間は、分校の子ども達が楽しみにしている「お話広場」です。
「今日は、誰が読んでくださるでしょうか?」と、校内放送で学校司書の先生が話しました。今日は、校長先生です。

  校長先生は、先日、分校の子ども達と先生に、「おでんアンケート」をしました。
「好きなおでんのたねはなんですか?」という質問です。

 はじめは、アンケートの結果発表です。各学年の1位は、なんでしょうか?3位までの
結果は、図書館前の掲示板をご覧ください!分校の人気のおでんだねも分かりましたよ。


 校長先生が読んでくださった本は、『おでんのおうさま』(山本祐司 作 ほるぷ出版)です。おでんのたねたちが、自分が「おでんのおうさまだ」と騒ぎ始めました・・・・



 おわりには、みんながなかよくおなべに入って、おいしいおでんのできあがり!ぐつぐつにこんで、いい味出しました。最後に出てきた「しょうがてん」に、「まだ入ってなかったん?」と話しかけていて、絵本の世界に入って、楽しんでいた子ども達でした。

 ーー分校のみなさんも「自分のよさ」や「自分らしさ」を大切にして、一緒になかよく過ごしてくださいね。ーー  本の大好きな壬生校長先生からでした。ありがとうございました。

2021年1月25日月曜日

自分のめあてに向かって

 業間休みの持久走が始まりました。
運動場のトラックには、各学年ごとにスタートラインがあります。間隔をとって、準備運動をし、音楽に合わせて走ります。(走る時だけは、マスクを外しています。)



 1年生は、3分間。学年が上がるごとに、1分ずつ時間が長くなります。子ども達の表情からは、はりきっている様子がうかがえます。きっと自分の目標を立てているからでしょう。
2月の持久走大会まで、自分のペースを知り、めあてをもって走りましょう。


 

心も体も鍛えよう

 分校では、今日から、業間休みの持久走が始まります。
今朝の児童朝会では、校長先生から「みんなで走るよさ」についてのお話がありました。


 ーーみなさん、持久走をすると、どんないいことがあると思いますか。子ども達は、
「速く走れるようになる。」「身体が温かくなる。」と答えることができました。

 校長先生は、こんないいことがあると思います。
「身体が強くなる」「気分がすっきりする」「給食がさらにおいしくいただける」そして、
「長く続ける力がつく」と「心が強くなる」ことです。ーー


 子ども達は、業間持久走に向けて、体育の時間に、自分の目標を決めて取り組むことにしています。校長先生のお話を聞いて、さらに力がわいてきたことでしょう。業間休みが楽しみですね。しっかり心と体を鍛えましょう。

 
 次に週番の先生からは、今週のめあてについてのお話です。
今週は、「すてきなあいさつをしよう」です。どんなあいさつをしたら、自分も周りの人も、気持ちよく過ごせるのかを考えましょう。

 児童朝会の後は、みんなで運動場の石拾いをしました。体育主任の先生が準備されたトラックのラインに沿って、小石をたくさん集めました。