2017年9月22日金曜日

『 はきものを そろえると 心もそろう 』


  灘崎中学校区で,一緒に取り組んでいることの一つに,「はきものをそろえる」ことがあります。こども園の頃からも,取り組んで来たことなので,1年生でも,学校では,そろっていて,落ち着いた学校生活に活かせています。
 ただ,残念なことに,おうちに帰ってからは,「そろえていないなぁ。」と振り返る子が多いです。家庭での様子を保護者の方々に聞いても,「他のおうちに行ったときにはできていても,自分のおうちでは,できないことが多いんです。」とのことでした。
 学校ではできているのですから,もったいないです。学校での取組を家庭に,そして,地域にも広げられるともっとステキになれますね。

 そこで,3年生が,「はきもの」について頑張ってみたいことを標語にしてみました。ローマ字の勉強したことを生かしてみようと,パソコンを使って,標語を見えるように表してみました。「はきもの」について考え,ローマ字のおさらいもできる一石二鳥の取組です。

  気持ちの良さをみんなで味わっていきましょう!!


雨の日の過ごし方・・・

 登校時には,雨が落ちてはいなかったのですが,残念ながら,業間の頃から雨が落ちてきました。そんなときは,運動場では,遊べません。
でも,はざかわっ子は,そんなに落ち込むことなく,気持ちを切り替えて体育館に向かいます。しっかりと身体を動かして,発散することができていますね。
 
 
 体育館を出たら,静かに廊下を歩くのが当たり前。楽しんだ気分はそのままに,『廊下は静かに右側を』を守って,廊下歩行に気をつけて過ごした雨の日でした。
 

2017年9月21日木曜日

2学期も勉強を頑張ります!!

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように,お彼岸を前に,過ごしやすい頃となりました。分校では,落ち着いて勉強に向き合う はざかわっ子の姿が見られます。
今日は,2学期最初の参観日です。みんなと一緒に勉強する姿を見てもらおうと はざかわっ子たちは,朝から張り切っていました。保護者の方々を始め,地域の方々にも,分校に来ていただくことができ,子ども達は,そわそわ,わくわくの1時間を過ごしました。本当にありがとうございました。
 
 *・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*
  1年生の給食は,おうちの方と一緒にいただきました。キムチ丼の辛さに苦戦した友達もいたようですが,丼ものの給食は,人気の献立の一つです。デザートは冷凍ミカンでした。おうちの方にとっては,久しぶりの給食でしたが,いかがだったでしょうか。
 給食から,午後の元気をいただいています。おかげで,5時間目も元気に過ごすことができました。

2017年9月19日火曜日

桜守の現吾さんに教わりました!


 秋の「大山桜」に会ってきた はざかわっ子3年生ですが,いろいろな疑問がうかんできました。地域の方々が愛する「大山桜」は,元気に緑の葉を茂らせていましたが,周囲は,春の頃とは全然違い,人を近づけないようにしているかのようでした。
 春までに,どんなことがおきているのでしょうか?「大山桜」のことを誰よりも詳しい桜守の現吾さんに分校に来ていただき,教えていただくことにしました。
春の恋人と言われ,迫川だけでなく,広く岡山県民に愛される「大山桜」のことが,少し分かってきました。本校の友だちにも「大山桜」のことを教えてあげられるように頑張るそうです。はざかわの宝の一つとして,しっかり勉強しておきたいですね。


今年は,ギリ先生と外国語活動を楽しみます! 9/11

  今年,はざかわっ子と一緒に外国語活動をしてくれるALTの先生がギリ先生です。始めに,いろいろな画像を見せながら,自己紹介をしてくれました。もちろん英語ですよ。
 みんながわかってくれたかを尋ねるなどして,繰り返し話してくれました。その問いかけにしっかり答えようとする頑張る姿が見られました。始めわからない言葉でも,繰り返し画像を使って説明してくれていると伝わっていくものですね。特に,好きな食べ物などはよく分かるようですね。



   Hello song をみんなで歌って,英語を楽しむ気持ちが高まります。

  今日のTarget words and phrases は,
 「Hello.My name is ~.」「What's your name?」「Nice to meet you.」です。

  ギリ先生と初めて出会う はざかわっ子たち一人一人が,先生と英語でお話できました。

  「Head,Shoulders,Knees,and toes」をジェスチャーを交えて歌います。初めての子もいれば,懐かしく感じる子もいます。歌って,踊って英語の言葉に親しんでいけるといいですね。
  久しぶりの外国語活動でしたが,ギリ先生の楽しそうな語り口とテンポの良さに引き込まれて,歌とゲームで英語を楽しみました。挨拶やゲームをまた使ってみたいですね。次回の外国語活動も楽しみです。