2022年5月21日土曜日

令和4年度 運動会を行いました

 感染症対策対策を講じて今年度の運動会を開催しました。子どもたちはこれまでの練習の成果を生かし,本校の仲間と力を合わせて活動しました。本校の同級生や上級生の動きや態度のすばらしさに驚いたり学んだりしながら刺激を受け,一日を有意義に過ごすことができました。緊急時の引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。 



2022年5月20日金曜日

本校登校日・今日の授業から

 1年生は運動場が見渡せる3階の踊り場から上学年の運動会の練習を見ています。ふだん接していないみんなの様子を直接感じることができました。2年生は練習を間をぬって算数の復習をしています。3年生は本校のみんなと一緒に分校で練習した成果を発揮しました。









2022年5月19日木曜日

今日の授業から

 1年生の国語ではノートを使って「あいうえお」の文字練習のしかたを学んでいます。2年生の国語では文章を根拠にしてたんぽぽの説明文を読み取りをしています。3年生の国語では様子を思い浮かべて音読できるようにワークシートに読み取ったことを書き込んでいます。









2022年5月18日水曜日

本校登校日

 今日は2回目の本校登校日です。1回目ですっかり1年生も本校での動きも分かって活動しています。天候も晴れて温度が上がっていますが,運動場での練習もみんなでやり遂げています。給食は密を避けるために1・2年生と3年生で場所を分けて食べるようにしています。









2022年5月16日月曜日

運動会に向けて

 コロナ禍であっても安全対策をとりながら本番を安心して迎えられるように運動会に向けて分校でできる練習を進めています。本校のみんなと一緒に自信をもって合わせられるようになっています。




今日の授業から

 1年生の国語は「あめですよ」を読みながら読み取りの基礎の学習を浸透させています。2年生の国語は「たんぽぽ」の説明文で感想を出し合って読みのめあてをみんなで決めています。3年生の算数では隠れた数を見つけるために図を使って考え図をかくことで見つけられるようにしています。