2022年6月10日金曜日

今日の授業から

  1年生の国語では,のばす音の表記について「おうさま」や「おおきい」を例にとって学習しています。2年生の生活では,町探検として御崎神社や迫川郵便局に実際に行ってお話をうかがいました。3年生の算数では,時刻や時間について十進法とは違う感覚の中で考える練習をしています。









2022年6月9日木曜日

玉ねぎの収穫体験

 迫川分校出身の地域の方から声をかけていただいて,玉ねぎの収穫体験をしました。農場までいつもお世話になっている地域の方もついてきてくださりみんなで歩いて行きました。広い農場の玉ねぎを土をはらいながら次々と抜いていきました。収穫した玉ねぎを各々持てるだけおみやげとしていただきました。お店で今買うとびっくりするくらいの価値のものです。








2022年6月8日水曜日

今日の授業から

 プールでの学習の後の疲れを物ともせず教室でも子どもたちはがんばっています。1年生の図工「チョッキンパッでかざろう」では,切った飾りの並べ方を工夫して台紙に貼り付けています。2年生の算数では,教科書の復習ページをみんなで確かめながら解きました。3年生の算数では,テストを意識して筆算の練習問題を解いて先生にみてもらっています。








2022年6月7日火曜日

今日の国語の授業から

 1年生は,漢字ドリルを使って書き順や使い方を空書きをしながらみんなで確かめています。2年生は,文章に書き込みをしながら主人公の様子を読み取ってそれを生かして音読につないでいます。3年生は,国語辞典の表記の特徴を確かめながら意味調べをしています。










2022年6月6日月曜日

今日の授業から

 3年生の音楽では,リコーダーの練習を担任の演奏の後に続いて音を出しながらしています。2年生の国語では,お話を読んで感想をもとうと登場人物を一人ずつ取り上げながら発表しています。1年生の生活では,クロムブックパソコンの交流できる機能を使って友達の入力した言葉を見合っています。