2021年11月19日金曜日

不審者対応避難訓練

 不審者が校内に侵入した場合の対応と安全な避難の仕方を訓練を通して学習しました。事前の学習で放送をしっかり聞いて行動することを徹底していたので,訓練としてはきちんとできました。実際に起ってはいけないことですが,まさかのために普段からのあいさつなどの声掛けが身を護るために大切なことを伝えています。






2021年11月18日木曜日

落ち着いて学習を進めています

 3年生の書写では,長半紙を使って字の配置を考えながら毛筆の練習を進めています。書き初め展覧会に向けてこれから本格的に書き込んでいきます。2年生の算数では,8の段のかけ算九九の習熟をはかっています。しっかり覚えて活用できるように励んでいます。1年生の生活科では,秋さがしの中で御崎神社で見つけてきた秋の葉っぱを使って楽しい絵を作りました。









2021年11月17日水曜日

自分の考えをまとめる中での気付き

 3年生の国語では,「言葉集め」をしました。みんなの意見を聞きながら同じ「言う」でも叫ぶから囁く(ささやく)までいろいろな言葉を取り上げて日本語の表現の豊かさを再認識していました。2年生の生活科では,「灘崎のおすすめを見つけよう」でクロムブックパソコンを使って資料を検索したり集めた画像を記録したりしてまとめています。






2021年11月16日火曜日

安全に下校

 寒さが増してくる中,毎日の子どもたちの登下校もより安全に気を付けて行えるように声をかけています。一斉下校のときだけでなく,学年別に下校する際も地域の方々が毎日見守りにかけつけてくださり本当にありがたいです。









2021年11月15日月曜日

算数の学習

 3年生の「式と計算」の学習では,まとまりを考える思考法の指導をしています。分配法則の指導の前段階として,別々に考えることに加えてヒントを与えながらもまとまりを考える方法を導き出せるようにしました。1年生の「ひきざん」では,ひきざんカードの仲間集めの活動を習熟できるように繰り返しています。